ここから本文です

自閉スペクトラムの2歳の息子が偏食がひどくて全然野菜を食べないので、砂糖と食塩...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2217:53:48

自閉スペクトラムの2歳の息子が偏食がひどくて全然野菜を食べないので、砂糖と食塩の入っていない野菜ジュースをあげています。

最近、柑皮症気味なのですが、色素の変色だけなら、栄養の為にも続けたいのですが、やはり肝臓によくないのでしょうか。やめた方がよいのでしょうか。
水分は虫歯が怖いので他は麦茶や牛乳しか与えていません。麦茶や牛乳よりは美味しいようで息子は毎日ほしがります。

閲覧数:
508
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m19********さん

2017/11/2220:06:48

うちも長男が自閉症スペクトラムです。
思い出しましたよ、その時期がありました!!
野菜はブロッコリーだけみたいなときがあって、仕方ないから気休めに野菜ジュースを飲ませていました。
一度に大量に飲ませたりしなければ、大丈夫かと思いますよ。
心配でしたら病院へ、行きづらければ自治体の保健師さんなどに相談してみてください。
うちはカレーに入ってる野菜はなんなく食べてくれたので、カレー率が高かったです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/26 23:00:55

おなじ自閉っ子の先輩ママさんからアドバイスとても心強かったです‼︎
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnd********さん

2017/11/2307:42:35

気にしないで

jun********さん

2017/11/2218:31:55

黄疸と勘違いされなければ飲ませても構わないですよ。

che********さん

2017/11/2218:29:26

柑皮症をネットで調べたら、
「通常は医師の診察を受ける必要はありませんが、黄疸(おうだん)でも皮膚の色調は黄色くなるので注意が必要です。黄疸があれば肝機能障害が疑われるので、医師の診察を受けます。柑皮症では、黄疸でみられる眼球結膜(白眼の部分)の黄変はないので、区別することができます」
「柑皮症は人にうつるような疾患でもなく、また悪性の疾患でもありません。基本的には予後良好な疾患です」
「肝臓の機能が低下している方も柑皮症を生じやすくなります」
「高脂血症があると血中カロチンが上昇しやすくなります。すなわち高脂血症の人は柑皮症になりやすいといえますので、これを疑われた時は高脂血症のチェックや黄疸との鑑別を兼ねて病院で採血検査を受けることをお勧めします」と載ってました。
白眼が黄色っぽくないなら黄疸ではないので肝臓は大丈夫そうです。
ただ、野菜ジュースが肝臓によくないとかではなく、肝臓がよくないとかだと柑皮症になりやすいそうなので、かかりつけの先生に相談されて検査などされた方がいいのかもしれません。
柑皮症だけなら、「医師の診断も必要ない」とか「予後良好な疾患」という事ですから、野菜ジュースをあげてもいいように思います。
https://health.goo.ne.jp/medical/10OF0600/
http://diseaseinformation-clinic.com/carotenoderma/
http://www.fujiidera-med.or.jp/mame/mame090626.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる