ここから本文です

シビックタイプRの購入を迷っております。

k_s********さん

2017/11/2218:11:46

シビックタイプRの購入を迷っております。

先日、嫁の車の点検に行った際、たまたま試乗車が置いてあり、見た目もいいと思い、実際に乗って(試乗)みてもいい感じで、気になってます。
しかし、燃費(ハイオクだし)、タイヤなどの消耗品関係なども高そうで、維持費がかかると予想される事を考えると、直ぐには手が出ません。
またスタッドレスタイヤなどもサイズがサイズだけに、物が限られてくるだろうし。

やはり維持費の面でそこまで気にしているうちはこう言った車は乗り換えるべきではないのでしょうか。

実際にシビックタイプRなどの車に乗られている方、維持費の事などお教え頂けますでしょうか。

補足ちなみに、今は2013年型のハリアーハイブリッドに乗っております!
ハイブリッド車に乗っているので、燃費が気になりがちなのです。
あとは、この手の車は所有した事が無かったので、タイヤなどの消耗品関係は維持費がかかるのかな?と思っただけです。
別にお金が無いのに背伸びしている訳ではありません。

通勤等で距離も乗るので、そろそろ5万キロ超え、2019年か2020年頃と予想されているハリアーのフルモデルチェンジを待つか、ちょっと違う車に乗ってみるか、迷っているのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/11/2218:15:14

維持費は普通の車より遥かに高いですよ。
燃費はともかく、消耗品がいちいちやたらと高いです。
特にタイヤ、ブレーキとかですね。
好きな人はあまり気にしませんが、気になるならやめておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シビックタイプR」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atw********さん

編集あり2017/11/2900:24:29

前期モデルのFk2を所有しております。

先ず、初代タイプR以降の大型タイヤになってしまった、タイプRを所有しようとする場合、セカンドカーを用意するのが一般的です。

タイプR=FR又はオープンカーと極端な考え方でも良いかと思います。

先代タイプRからタイヤが更に大きくなり、ステアリングの切り角も一周しかしてくれません。
当然、小回りが効かないので雪道が大変なのは想像に難しくありません。

屋根付き車庫、バッテリー上がり予防対策の100Vコンセント、バッテリーチャージャー、スタッドレス付きセカンドカー。

冬はこれらが必須です。

これで年間のランニングコストが大幅に縮小出来ます。

尚、車両保険ですが、元々の等級が高ければ、保険料はそんなに高くありません。

旧タイプRのように絶対数が多く事故率が高い場合は保険料が跳ね上がりますが、新型タイプRのように元々の台数が少なく事故率が今後も少ない場合は高くなることはないと思いますよ。

上記のような条件を蹴ってまで、タイプRを購入するなら、それはそれで男前ですが...

tem********さん

2017/11/2715:33:03

FD2シビック・タイプR乗ってます。
私のはNAですが、ターボのFK8でもノーマルで乗る分には維持費は一般的な国産車に比べビックリするほど高くは無いと思います。

私の場合・・

・車検代
ディーラーでの車検は10~13万円くらい。そこは国産車ですからベラボウに高い訳ではないです。

・オイル交換
高性能エンジンなので良いオイル(全合成油)を入れましょう。私の場合、モチュール300Vという最高の部類のオイルを入れてますが、半年に一度5ℓ交換で2万円くらいです。サーキット走行するわけでなくたまに峠を走るくらいならモービル1で十分ですが、これで5ℓで1万円チョイくらいです。

・燃費(ハイオク)
ガソリン満タン後に、峠で気合入れてエンジンを8000回転以上回しまくりの走りを一度してあとは街乗りの燃費が8~9キロ/ℓくらい。FK8の場合ターボなのでそれよりちょっと悪いくらいだと思います。一昔前のRX7や32GTRのように4~5キロ/ℓなんてことはないと思います。

・タイヤ
FK8は20インチタイヤなので、タイヤ代は高いです。銘柄にもよりますが4本で20万円~25万円くらいです。私のFD2の18インチでもポテンザやネオバで20万円弱です。また、ハイグリップ系なので寿命は当然短いです。走り方にもよりますが2年弱と思ってタイヤ交換代のヘソクリをするくらいでいいと思います。

・ブレーキパット
これも走り方によりますが、普通の国産車よりは減りが速いと思っていいです。車検ごとに3万円程度です。私の場合気合いれて走りまくりましたので、最初の車検でパットは当然ですがディスクローターも交換でした・・。

FD2シビック・タイプR乗ってます。...

eco********さん

2017/11/2622:51:37

人生にスパイスや新しい喜びを求める
ということであれば果敢に挑戦していただきたいと思います。

維持費も新車ですから、ガソリン代とオイル交換代が
増える程度でしょう。タイヤは低燃費タイヤとは違うので
減りも早く、今までの倍以上のペースで減るぐらいの
覚悟はしたほうが良いと思います。

今日、セカンドにしているS2000のパーツを買いに行った際に
試乗車があったので乗らせてもらいました。
現代なりのMTスポーツカーを作った努力は伝わりました。
とくに、MT慣れしていない方には案外入りやすいと思います。
自動のブリッピング、3つの走行モードなど普段乗りも
そんなに大変ではないでしょう。

逆にとんがったタイプRを望んでいる方には
ちょっとずれが生じるかも。。
サスペンションはRモードでも初期入力をいなしてくれますし、
車重もあるのでGTカー的な印象を受けます。

コンフォートモードはブーストはもちろん、低速トルクも絞っている感じで
どちらかというとエコモードですね。
ターボですがドイツ勢とは違って、NAにこだわってきたホンダらしい
味付けでトルクと回転数が連動して盛り上がる感じだと思いました。
大排気量NAみたいな。

かなりのアクセル開度で結構回さないと、
ニュル云々のあのエンジンの実力にはふれられないように思います。
つまり、燃費を気にして走ってもこの車の楽しみの恩恵は
自らスポイルすることになります。
※もちろん場所は選びますが

ブレーキのタッチは好き嫌いが最も出るかも。
踏んだ感触は固く立ち上がりそのまま踏力で調整する印象でした。
メタル系のパッドを入れた時のような感じです。
私はもう少し奥行きがあって、指の力の入れ具合で変わるぐらいの
コントロール性が欲しいです(ドイツ車やカーボン系パッドみたいな)。
温度やまだ当たりが出ていないのも理由とは思いますが。。

さて、勝手なインプレで失礼しました。
私の勝手な意見で正しいかどうかはわかりません。
ただ、こういうことを楽しみたいのかどうかで
車選びを判断されるのも一つかと思います。
最初はわからなくても車と一緒に勉強・成長するのは楽しいですよ。

roe********さん

2017/11/2618:57:35

今月、現行のシビックタイプRが納車されてスタッドレスも購入しました。
ホイールはレイズのホムラでインセット+45を購入しました。
タイヤはナンカンの245/40R19を購入しました。
今から契約しても来年の夏頃までは無理ですよ。
タイヤも安く上げたいのならハンコックが安くていいですよ。

mlb********さん

2017/11/2416:31:27

維持費を考慮するならば、次期フイットがいいですよ。1000ccターボで走りも燃費も満足できるはず。維持費で心配な245/30ZR20 90Yスチールラジアルタイヤは価格コムで調べたら16700円からありますから、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。ぜひ次期ハリアーよりシビックRに乗ってほしいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる