ここから本文です

逆流症と病院で診断されました。 その際にネキシウムカプセル20mgを処方して頂い...

r05********さん

2017/11/2300:56:32

逆流症と病院で診断されました。
その際にネキシウムカプセル20mgを処方して頂いたのですが、仕事の休みもなく薬が無くなってしまいました。
薬を飲まずに2日経過し、また喉の違和感が再発してしまったのですが同じ病

院でその前に頂いていたファモチジン錠10mgの残りがありファモチジン錠20mgは逆流症に効果があるとネットに書いてあったのですが、その場合次病院に行けるまでの間ネキシウムのかわりにファモチジン10mgを2錠1日一回飲めば20mgと同等の効果があるのでしょうか?
また2錠飲んでも問題はないでしょうか?

知識のある方、お仕事関係上携わりのある方どなたか教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします!

閲覧数:
6,154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2017/11/2301:39:26

Q:ファモチジン10mgを2錠1日一回飲めば20mgと同等の効果があるのでしょうか?
A:1回20mg(10mgを2錠で可)を1日2回服用で効果が期待できます。
Q:また2錠飲んでも問題はないでしょうか?
A:OK
因みに、市販薬でも効果が期待できるものもありますので、薬局の薬剤師さんに相談されてみるのも良策の一つです。
[生活習慣から見た緩和方法のあれこれ~]
1.脂肪分の多い食事を改善する
2.決まった時間に時間をかけて食事する
3.よくかむこと(咀嚼を十分にする)、食後はガムを噛んで唾液を増やす
4.腹八分目を厳守
5.キャベツを食べる
6.適度な運動(散歩や軽いストレッチを推奨、筋トレ・激しい運動は駄目)
7.充分な睡眠、寝るときは枕を高めにし、右下で寝る。就寝前の4時間は何も食べない、食べてすぐに(30分)横にならない~
8.酒・たばこを控える、チョコレートやケーキ等の甘いもの、柑橘類、コーヒー、香辛料を控える、炭水化物の摂り過ぎに注意
9.ストレスを溜め込み過ぎない、自分にあった発散方法を取り込む
10.猫背にならず、背筋を伸ばす
11.ベルトをしめつけ過ぎない、腹部の圧迫を避ける
《ご参考》
◆ネキシウムカプセル20mg(エソメプラゾール マグネシウム水和物):プロトンポンプ阻害薬(プロトンポンプインヒビター:PPI)。酸分泌抑制薬にて胃酸の分泌を強力に抑制することで、胃潰瘍や逆流性食道炎の症状を緩和する。
エソメプラゾールとして1回20mgを1日1回経口服用。再発・再燃を繰り返すケースには1回10~20㎎を1日1回服用。
主な副作用として、下痢、肝機能異常、びらん性胃炎、腹部膨満、胃ポリープ、貧血、発疹、軟便、味覚異常などが報告。
◆ファモチジン錠20mg(ファモチジン):胃粘膜のヒスタミン受容体(H2)を遮断することで胃酸分泌を抑える。H2拮抗薬とかH2ブロッカーと称される胃酸の分泌抑制剤。
ファモチジンとして1回20mgを1日2回(朝食後、夕食後または就寝前)経口服用。また、1回40mgを1日1回(就寝前)経口服用することもできる。
主な副作用として、発疹・皮疹、蕁麻疹(紅斑)、顔面浮腫、便秘、月経不順、女性化乳房、乳汁漏出症、めまいなどが報告。

質問した人からのコメント

2017/11/23 02:19:47

重ね重ねありがとうございます!

詳細がわかりやすく非常に丁寧に教えて頂けたので選ばせていただきます!

「ネキシウムカプセル20mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mss********さん

2017/11/2301:03:57

ネキシウムほどの効果はないかもしれませんが、ファモチジンのんでも構いません。2回に分けて朝夕のんでみて効果が今ひとつなら2錠飲めばいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる