ここから本文です

旦那実家で同居。

hap********さん

2017/11/2303:38:04

旦那実家で同居。

義妹の世話をするのは当たり前ですか?
私は29歳主婦です。
旦那は3人兄弟(兄31、旦那29、妹25)で
義兄は私達と同じ3年前に結婚して
家を出ています。
義母が6年前に亡くなり
家事は義兄と旦那がしていたそうです。
義妹は元々一切家事できません。
義兄が実家を出て義妹も
一人暮らししたいと言っていて
義母の事が大好きだったのに
病気で亡くしてしまった義父を
1人にさせられないと
私達が同居する事になりました。
ところが義理妹は
いつまでたっても一人暮らし
する気配がなく
炊事洗濯掃除
全て私がするのは
当たり前な感じで
かなりストレスです。
私にはもうすぐ3歳になる
息子がいますが
息子がまだ赤ちゃんの時
みんなのご飯を作っている間に
泣いてても携帯触って無視
(保育士の資格持ってるのに...)

ごくまれに洗濯物を
畳んでくれてる時が
ありますが
びちゃびちゃで全く
乾ききっていないまま
畳んであるので
やり直し...
畳み方も畳んであるのかぐちゃっと
置いてあるだけなのか
わからないぐらいの出来です..
義妹は洗濯機の前に
使用済みの下着をそのまま
放置します。触るのも嫌ですが
言っても
いつまでもそこに置いたまま
溜まっていくので
私がネットに入れ洗濯機に入れます。
息子が歩きたての頃
その使用済みの下着を
ブンブン振り回して
リビングまで持ってくる時も
よくありました。
お風呂を私が朝掃除して
子供を外に連れていき
帰ってきたら1度お風呂を沸かし
栓が抜かれたまま放置
また洗い直し....
言っても直りません。
義妹はカフェでバイトして
月10万ちょっとしか稼いでいません。
去年のGWから一人暮らしを
始めましたが1ヵ月半で
帰ってきました。
家具家電総額60万円程義父が
全て買い揃えたらしいのですが
今は月極のガレージを義妹が
レンタルして
保管してあります。
お金が溜まったら
また一人暮らしすると言うのですが
友達とディズニー、韓国、沖縄など
旅行してお金を貯めてる
気配がありません。
家に全くお金も入れていません。
バイトが休みの日は
1日中寝て
夜の7時頃起きてきて
その日のメニューを聞いてきます。
夜中お風呂に入り
携帯で音楽を大音量で流しながら
階段を登ってきて
そのまま部屋でも大音量。
息子が卒乳した頃は
その音で起きてしまい
何度も夜中寝かしつけました。
旦那が義妹に言っても
義妹が逆ギレして最後は泣き、旦那が
悪いみたいな感じで終わります。
義父は義妹を可愛い可愛いで
育ててますので何もいいません。
小さい事なのかもしれませんが
そうゆう事の積み重ねで
私のストレスはもうやばいです。
最近は義妹が家にいて
自分の部屋にいたとしても
家にいると言う事を
考えるだけでストレスです。
こんな風に思いたくないのに...
小姑と同居って
どこまで私がするべきなのでしょうか...
殴り書きみたいになってしまって
わかりにくく申し訳ありません。

補足旦那が義父に妹どうにかしないとダメだと
話しても「でもあいつも色々やってくれているし...」
とたまに本当にたまに洗濯物を畳んだり
(超高確率で乾いてないまま畳まれている)
自分がお風呂に入りたい時に
掃除がまだの時は自分で浴槽を
洗いお風呂に入る事も過大評価されていて
話になりません。
色々やってくれているという頭ですからね...
息子を夕方お風呂に入れようとしたら
出かけるから先にさっと
お風呂に入っていいですか?と言われ譲ると
2時間ぐらい出てこなかった事もあり
本当に自分中心で家が回っていると
思っていそうです。
旦那も義兄も実家を出るまで
家にお金を入れてなかったようで
(義父がいらないと言って)
義妹に家にいるならお金を入れろ
と言えないそうです。
義妹からしたら
実家を私に乗っ取られたみたいな
感覚になるのでしょうか?

閲覧数:
2,514
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ほしこ。さん

2017/11/2304:08:40

今時の【お嫁さん】はね、我慢が足りないんですって。
だから、昔なら考えられないような酷いことや一方的なことを
歳老いた姑に押し付けたりして、嫁・姑の力関係が変わったんですって。

…そういう人たちに、見せてやりたいような惨状だな。
まだ29歳のお嬢さんが、これほど酷い環境に耐えて頑張ってるなんて。
まるで【グータラ義妹の為のお女中】じゃないかこんなの。

アカンアカン。アホの義父、亡くなった義母
上のお兄ちゃんたちも、揃いも揃って散々甘やかして来たね。

じゃなかったら、こんな役立たずで化け物みたいにワガママな
醜い仕上がりこの上ない25歳になるもんか。

このままじゃ、嫁にも行けないよ。
そうして30過ぎたら、もっとひねくれて扱いきれなくなる。

義妹の世話は、しなくてよろしい。
洗濯ものは、洗濯機の横にバケツでも置いて
彼女の分は、全部そこに放り込んでほっときなさいな。

大音量は、言っても直らないなら機会へし折ってしまえ。
そこらに散乱する服や下着は、全部捨てて構わない。

ご飯はみんなと一緒に食べるなら、きっちり家計費入れろ
そうでないなら貴女の分は有りません!と言ってしまえばいいんだ。

それとは別に、作って貰ったら洗うぐらいしろ!
風呂も使ったら洗い直せ!逐一言って、出来なきゃ出てけと。

それを義父さんが止めるなら、あなたがご主人と
その家を出ていくべきだよ。

そして思い知ったらいいのだ。
何もせず家をグチャグチャにするしか能が無い
25歳の貰い手の無いムスメの将来を。

3歳の子育ては、いかにも手がかかり大変だ。
それと並行しながら一家の家事だって、ホントに大変だ。

かたや29歳のお嬢さんがこれらを全て切り盛りし
かたやそれより僅か4つ年下の義妹が、甘え放題役立たずとは

育てた親御さんの差か、生まれ持った素養の差か。
義父さんは、親として恥ずかしくないのであろうか。

  • ほしこ。さん

    2017/11/2304:46:51

    私の本文中【機会をへし折ってしまえ】は
    正しくは【機械をへし折ってしまえ】でした(訂正)

    あと、gohancheezさんの回答を拝見しました。

    ムッカー!と来て、物凄く感情的な回答をしてしまったが
    考えてみたらこれで中途半端に【同居のルール】など
    作らない方が良いに違いない。

    なので本文は消さないが、訂正します。
    ご主人と話し合い、夫婦の合意をまとめ
    後は義父さんに選んで貰って下さい。

    義妹を追い出すのか、あなた方ご夫婦が出るのかを。

    因みにそのまんまだと、義妹は結婚出来ないか
    結婚しても余りのワガママ・非常識さに
    返品されて実家に舞い戻る(下手したら子供連れて)
    可能性がとても高いです。

    そうなると、今よりもっと酷い惨状になりかねない。

    うちもグータラな姉と妹がおります。
    今になって母は【何でもやってあげ過ぎた】
    と反省してるけど、人間よっぽど追い込まれないと
    そこから本当に変わらないよ。

    今の内に、逃げた方がいい。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/11/2514:12:21

なんで同居してるんですか?私からしたらあなたが喜んで家政婦してるのかな、と思いました。

むしろ、実家をでるのはあなた方のほうですよ。

yam********さん

2017/11/2319:46:06

親と同居すれば、(家賃を浮かすため)と誰しもそう取ります。
小姑さんだって舅さんだって(いつかこの家は、次男夫婦の物になるんだから、ちょっとのことぐらいは多めに見てよ)ぐらいにしか思っていません。

どんなに苦労されても我慢されても、あなたの思いは、誰にも分かって貰え無いの現実。

どんなにあなたが、婚家に尽くそうが、悩もうが「それは当たり前、お嫁さんもそれを承知で同居にこぎ着けているのだから」で済まされます。

ならば夫婦で家を出るのが解決策でしょう。

義父さんには娘が存在するのですから、任せるの一番。

幸いにも保育士であれば、職探しは簡単。

後のことは任せて躊躇無く家を出られるはず。

それで御主人が了解されないのなら、あなたを大事にされていないという証。

(一生世間体の良い家政婦にするつもり)と判断され、この先の人生を考え直すことです。

tam********さん

2017/11/2307:45:44

あなたたちが出て行けばいいのではないですか?

義父のために同居したのに、義妹の身勝手な言動にあなたが心身を病んでしまいます。

世間的には「娘さんがいるから安心して出ていける」で良いのです。
娘に何もさせない、できなくしているのは義父。
あなたたちには責任はありません。

あなたたちは義父から経済的に援助してもらっていないでしょう?
さっさと出て行かないと一生義妹の世話で終わりますよ。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2307:12:34

義妹さんが出ていかないなら、「出ていかないようなので、義父の事は任せる。」と、あなた方が出ていくのが一番良いと思います。
やらざるを得ない状況になったら、やるしかないのですから・・。
義妹からしたら、自分の家ですからね。
何をしても勝手でしょ。という気持ちもあるのかもしれません。

自分の家であっても自立しているなら、家にお金は入れてくれていますよね。
また、あなたは義妹の母親でも家政婦でもありませんから、洗濯(食事も作るなら)などは自分でやらせれば良いですし、あなたがやるというなら、その分を金銭として負担をしてもらえば良いと思います。

義母さんが亡くなった時点で、残された者が家事をやらなければなりません。
義兄と旦那さんが抜けたなら、本来は義父と義妹がきちんとやるべきだったのです。
やらない・やれない人間をそのままにして、やる・やれる人間(あなた方夫婦)と同居してしまったのがまずかった。。。
せめて近距離別居なら良かったのに。。。
けじめは大事です。

a_g********さん

2017/11/2307:08:50

こればかりは実家の風習にも、よりますよね。

御食事の支度、外食も一緒の知人も。

うちは小舅ですけど後に結婚した為、必ずリビングに出て来て小舅の自分語りでした…。
皆が気を使っていたので、たまの帰省に主人と合わ無い様にとトメが私に…。
主人も私も会話が出来ませんから…。
義理親が詰まら無かった様でした…。