ここから本文です

映画を映画館で見ないで地上波の放送で見てレビューを書くのはホントにやめていた...

tps********さん

2017/11/2307:32:15

映画を映画館で見ないで地上波の放送で見てレビューを書くのはホントにやめていただきたいと思っています。

映画は映画館で見るために作られてるし、映像の凄さ、音響の迫力、強弱、カット割り、演技など計算して作っています。(一部のドラマ映画邦画は除くw)
せめてブルーレイでホームシアターで見るならまだいいですが、
地上波でカット部分も多く、魅力の半分も出せてない映画をレビューで評価するのはほんとにフェアじゃないなぁと もちろん友達同士や文面に残さないで勝手に言ってる分にはいいですがレビューをその視聴環境で書かないでくれとせつに思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kva********さん

編集あり2017/11/2915:29:14

TVで見て、作品を気に入る場合もあるので、別にいいんじゃないですか?

昔は映画を公開時に見逃すと名画座かTV放送を待つしかなかったし、チャップリンやバスターキートンやロイドの創成期のサイレントの名作はTV放送で皆認識していったはずです。
実際、米アカデミー賞の選考は会員に配られる、DVDで鑑賞される場合が多いと聞きます。選考基準で限定公開されるだけの作品も多いので劇場で観れることは稀なのだそうです。自身のベストムービーと思っている「2001年宇宙の旅」「アラビアのロレンス」
「ゴッドファーザー」「風と共に去りぬ」等の旧作の初見は地上波TV放送でした。

劇場で鑑賞する機会に恵まれたのはつい最近ですよ。

逆に鑑賞環境に左右されないで視聴者を引き込む映画の方が、作品の力が強い傑作と言えるのではないでしょうか?否定論にしても視聴者を引き込む力が無いともいえます。

最新技術を効果的に使った作品と、最新技術に頼り切った作品とを見極めるには、逆に分かりやすいかも知れないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/11/2320:53:55

気持ちは同感です。
劇場でどうしても理由があって観れないものをできるだけ劇場と同じ環境で鑑賞したいということも含めて100インチと7.1.2ch環境で3Dも鑑賞できる環境で観るようにしています。
レビューを見るととても劇場で観たとは思えないものもよくあります。
自分は3Dをレビューするときはその劇場の3D上映方式も含めて表記してレビューします。家庭のホームシアター環境も記載の上でレビューします。
地上波など放送規格上は5.1chで放送可能でもほとんどその放送はしませんからね。
最低でもWOWOWなどの有料放送でノーカットでそれなりの環境で鑑賞の上書いて欲しいとは思います。
ただこの場は分からないことを質問する場であって意見や同意を求める場ではないのでそれだけはお間違いなく。

tak********さん

2017/11/2311:45:02

映画館の無い都市に住んでいる者にとっては、レンタルとテレビ放送でしか見れません。

レビューは投稿したことがありませんが、我が家ではプロジエクターで80インチにしてみています。(ただしBlurayソフトだけです)

3Dは映画館で見たいのですが、残念ながら映画館が無いので見ることが出来ません。

jik********さん

2017/11/2311:18:55

>映画を映画館で見ないで地上波の放送で見てレビューを書くのはホントにやめていただきたいと思っています。

ヤフー知恵袋に個人の見解を書くのはホントにやめていただきたいと思っています。

質問になっていない回答です。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/misc/report_que.php?qid=14182413604

当然、この書き込みも回答になっていない投稿です。
まあ、質問になっていないのですから回答の出来ませんけどね。

poi********さん

2017/11/2307:48:27

わかるわかる・・ (^^♪

まぁー にわか評論家はどういう環境だろうが構わないけど(笑)

雑誌でレビューをされてる一応プロ。 それで収入を得てるんだから・・・ 公開は映画館や試写会だからソレナリの環境下での批評でしょうが、、 ソフトとなって出た時のレビューは酷いものだ。

TVは当たり前! 下手すればパソコンやタブレットで見てのレビューですからね。 君が言われてるような「本質」は言っていないだろうなって。 某有名なAV誌(オーディオとヴィジュアルの専門誌)ですら、そんな彼らのレビューを載せているんだから、それが分かってからはもう読んでいません。 最低限、映画館に近い環境で視聴されての評価ではないと「本質」は見えてきませんからね。

kyy********さん

2017/11/2307:42:18

ここは質問回答サイトなので。

ただ映画館で見るものと地上波で見るものは別物だと言われるのなら、「映画」としてではなくてその別物、つまり「テレビで放送していたある番組」としてのレビューはそれはそれであっていいと思いますよ。多くの人がそれを見ているわけですから、「カットしすぎて面白みが失われた」とか「吹替えに一般の俳優を使ったのは失敗」といったテレビ版に限った評論は当然あってしかるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる