ここから本文です

数学II図形と方程式でx>yのグラフをかけ。とあったのですが、書き方がわかりません...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2309:11:59

数学II図形と方程式でx>yのグラフをかけ。とあったのですが、書き方がわかりません。x=yのグラフを書いたあと、グラフの境界線の上と下どちらに斜線を引けば良いのでしょうか???

分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2017/11/2309:37:04

x>yのグラフをかけ。
とは

x>yを満たす点(x,y)をすべてかけ(点をうて)。ということです。
そういう点は、たとえば点(4,1),(4,2),(4,3.8),(20,5),(1,-6)…と無数にあります。

ついでに満たさない点をあげると、(4,6),(4,5),(4,4),(3.9,4.1)…

ということで、直線y=xの下にある点はすべてx>yをみたします。
直線および直線の上側の点はすべて満たしません。

なので下側に斜線です。(境界線は含まない)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/11/2309:32:43

yに対してxが大きければよいので、境界線の下の部分ですね。

実際にその、下の部分の適当な点を取ってみると、x>yにちゃんとなります。

pcg********さん

2017/11/2309:36:12

境界線上にない点を1つ代入して成り立てばそこに斜線を引けば良い。成り立たなければ他方に斜線を引けば良い