ここから本文です

神仏習合と本地垂迹説はどう違うのですか?

chi********さん

2017/11/2311:24:39

神仏習合と本地垂迹説はどう違うのですか?

神仏習合の中に含まれているのですか?

閲覧数:
580
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2017/11/2313:45:30

神仏習合の概念の中で、神は仏(本地)の仮の姿(垂迹)であるという思想が本地垂迹説です。
ちなみに、逆に、仏は神(神本)の仮の姿(仏迹)であるという思想を神本仏迹説といいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

かものさん

2017/11/2311:50:41

本地垂迹(ほんじすいじゃく)とは、仏教が興隆した時代に発生した神仏習合思想の一つ、だそうです。Wikipediaより抜粋。