ここから本文です

野良猫保健所に送ってみました。4 殺処分0の正体。 少し前に野良猫を保健所に送...

ann********さん

2017/11/2311:45:01

野良猫保健所に送ってみました。4 殺処分0の正体。

少し前に野良猫を保健所に送ることに関わったものです。

保健所に野良猫を送ることは90%殺処分になってしまいますが、環境美化のため仕方ないとも思っております。
しかし近年国の方針として、行政の取り組みとして殺処分0を保健所などが目指しております。私は行政の目標として殺処分0にできるならぜひそうするべきだと思います。野良猫などが街に大量に発生して保健所に引き取られた後に殺処分せずに済むのならそれにこしたことはありません。私が保健所に送りに関わったのも猫を殺したいのではなく、糞害などの悪臭に悩まされた結果だからです。しかし調べてみるとこの殺処分0というのはかなり難しい道だとわかりました。ここでダメな殺処分0の紹介と成功した殺処分0の紹介をしたいと思います。

1.神奈川県の殺処分0
〇神川県も殺処分0を達成しました。犬は3年連続。猫は2年連続だそうです。これはすごいとおもいました。ではどうやっているのでしょうか?調べてみるとダメな殺処分0の典型でした。
https://www.youtube.com/watch?v=l00eA9Hs3HA
上記映像をご覧ください。殺処分0の正体は動物愛護団体に保護した野良猫を投げているだけです。529匹保護して495匹丸投げです。これでは映像にも出てくるたんぽぽの里はすでに200頭の猫を抱えています。これでは動物愛護団体が多頭崩壊するのは時間の問題でしょう。実はアホな自治体は保護した猫を殺処分したくないので動物愛護団体に頼りっきりということが最近頻繁に起きています。下記映像をご覧ください。
NPO法人 ねこけん
https://www.youtube.com/watch?v=t8t8fXptZT0
姫路市の崩壊した動物愛護団体とその施設。
https://www.youtube.com/watch?v=KS1CJ4IpxZg
動物愛護団体C.O.N
https://www.youtube.com/watch?v=Gf_rTu8hCZ0
このC.O.Nの会員の方もおっしゃってますが、「行政もボランティアもこれ以上猫を引き取るのは限界」とおっしゃってます。つまり保健所が殺処分0のために猫を動物愛護団体に投げること自体が一時しのぎに過ぎず新たな問題を発生させているのでダメな典型としました。

2.熊本市の保健所。
熊本市も殺処分を0を2014年に達成しました。引き取り拒否での殺処分0です。こちらもすごいと思い調べてみるとダメな典型の保健所でした。下記映像をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=zls58-waNKM
まずこの保健所は徹底して嫌われる行政を行い、無責任な飼い主からの引き取りを拒否してます。犬の鳴き声がうるさいとか、子猫を猫が生んでしまったなどに関しては飼い主の責任を説得したり、飼い主に無責任な飼い方を注意しに行ったりと評価できる点は多いと思います。
しかしこの映像を見てみると、捨てられている子猫の引き取りを拒否しています。これはダメです。この映像を見た熊本市の人はどう思うでしょうか?「保健所に野良の子猫を持って行っても拒否されてしまうのか。」と思うでしょう。その結果子猫を拾って保健所に届けなくなると子猫はどうなるでしょうか?運よく母猫に再開できればいいですが、母猫は子猫を育児放棄することもあるのでおそらく大半の子猫は道や段ボールの中で野垂れ死に、腐敗が進み悪臭が広がり最後は燃えるゴミで出されるでしょう。つまり公衆衛生上非常によくありませんし、そんなことはわかるはずです。これでは保健所の意味がないのです。これなら動物愛護団体に丸投げしたほうがまだいいでしょう。つまり引き取り拒否の殺処分0は別の場所で不衛生に子猫が死んでるだけです。

3.東京都国立市
最後は国立市の殺処分0です。最初に言いますが唯一の成功例でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=gy4JCrfjM7A
ここでは地域猫活動として避妊虚勢を行い、地域住民に地域猫としての認識を広げ共存共栄を目指してます。これだけならどこでもやっているのですが、ここのすごいところは保健所に猫を持ち込まれること自体がないのです。それにより殺処分0を達成してます。動物愛護団体に丸投げや引き取り拒否ではないのです。何をしたのかというとなんと2千~3千匹の猫を避妊虚勢してのです。これはすごい!これなら確かに子猫は生まれません。また野良猫も徐々に減っていくでしょう。糞害はすぐにはなくなりませんが、この事実を知っている付近住民ならしばらく我慢するでしょう。

ここで皆様に質問です。殺処分0は国立市の例を参考にするべきだと思いますが、これはすさまじい労力と資金が必要です。並大抵のことではありません。しかも二千から三千の猫はあくまで国立市だけの話です。他の県も真似したら恐ろしい数の避妊虚勢が必要です。つまり現実的には極めて難しいことであると思いますがいかがでしょうか?

閲覧数:
693
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2017/11/2711:50:03

1、まず、動物愛護法に定められている動物の販売を禁止にする。
つまり、ブリーダー業、ペットショップは廃業してもらう。
2、行政がノラ猫の避妊手術と去勢手術の費用を全額、または大半出す。
3、法律を作って、エサをやってるのに避妊手術と去勢手術をしない人を取り締まって、罰則を与える。
↑↑もう、今やるしかないです。増えてからやるとなるともっとお金がかかるので。

質問した人からのコメント

2017/11/27 12:20:38

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/11/2314:17:46

動物保護団体が口をそろえて動物愛護先進国で殺処分0だと言うドイツは
まさに神奈川同様、民間保護団体がすべて引き取るから行政による殺処分0
が実現しています。ですから保護団体丸投げというのが正しい姿
ってことでいいんじゃないですか? 神奈川がダメな典型ならば
ドイツもダメな典型です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kno********さん

2017/11/2313:05:42

てかさ、
どっかの団体に預けてなにが悪いの?
あとさ、質問者さん野良猫を持って行って処分されるのちゃんと見届けたのか?
見届けてからかいてんの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vet********さん

2017/11/2313:01:13

ボランティアに丸投げしているのではなく、どちらかと言えばボランティアが助かるものならなんでも引き取ろうとする側面が、強いと思いますよ

野犬はどうしますか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる