ここから本文です

名札のラベルプリント機について教えて下さい。 色々な植物を育てています。品...

mimarukuさん

2017/11/2314:34:44

名札のラベルプリント機について教えて下さい。

色々な植物を育てています。品種札を印刷する機械でお勧めのものを教えて下さい。品種名札ってとても大事ですよね。

今は鉛筆で手書きなんですが、つい億劫になりがちだし情報が多くて書ききれません。植物名、品種名、花色、購入日、出来れば栽培者名など、小さい札に手書きだと限界があります。貧乏園芸故あまり機器にお金もかけられないです。安価で機械音痴でも使いやすい製品を是非教えていただけたらありがたいです。

テプラのサイトも見てみたんですが、何が良いのかよくわかりませんでした【汗】。よろしくお願いします<(_ _)>。

補足オシャレな字体やデザインは二の次で良いです。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2315:48:30

名札は俺もいろいろ工夫しようとしたものの、鉛筆手書きで落ち着いてる一人です。

・テプラ
良:細かい字でも見た目が整理されてて見やすい。水濡れに強い。
悪:粘着悪いとはがれたり、こすれたりすると擦れてしまう。書き込む文字量によってフォントサイズや改行などを調節しプリントし直し…と手間取る(こういうのが好きな人はいいかもしれない。俺はイライラしてしまうので手書きの方がラク)

・市販の耐水性用紙(シール)にプリント
良:サイズ自由に使える
悪:レーザープリンター(コンビニコピーなど)であれば耐水性があるからいいのだが、一般的なインクジェットプリンターでは滲みやすい。何枚もまとめて名札を作るときは用紙いっぱいを1枚印刷すればいいけれど、名札1コずつ作りたい時は用紙がもったいない。
シートの粘着性によってははがれやすくなる可能性もあり。
フィキサチーフ(防水スプレー)やラミネート加工すれば防水はふせげる(けど面倒くさい)

・プラ板(100均なんかで売ってるレンジでプラ板を圧縮させるやつ)
良:大きく書ける。好きな形好きなサイズで名札を作れる。手芸なんかが好きな人は楽しみながら作れるかもしれない。
悪:日焼け劣化で割れやすい。板が透明だから、文字が工夫しないと見づらい。油性ペンで書くから水濡れには強いけれどそれでもだんだん削れたりはしてしまう。レジンなんかでコーティングするといいらしいけど俺からしたらクソ面倒くさいw

・アクリル板(100均などで売ってる)
良:好きなサイズ、形で書ける。色んな色の板があるから見た目が楽しい?
レンジでチンする手間はない分ラク。
悪:厚さによってはカットするのに力がいる。油性ペンで書くから耐水性はあるけどプラ板と同様、擦れて落ちたり、板自体も日焼け劣化で割れてくる。コストはおそらく一番かからないから、半年~1年で割れたり文字が消えたら作り直す消耗品と割り切ればいいかも?

これらを経てみて、
結局「名札用」に売られているプレートに「鉛筆書き」が一番耐久性があって、園芸には優れてるものだと実感しているところですw

購入日や細かいメモはもう名札には書かず、別のノートや、携帯パソコンなんかのメモ帳を作ってそちらに自由にメモ書きしています。
名札はどうしても小さいんで、小さい文字をがんばって書こうとすると疲れますからね。
名札にはたとえば「エケベリア桃太郎(17.11.23)」だけを書いてます。(カッコ内は俺は購入日にしてたり、AとかBの記号をつけてます)
そんで、メモ帳の方に、
「エケ桃太郎(17.11.23)」品種名学名交配式、購入店金額、状態なんかをつけてますね。購入した時にタグがついてたらそれもノートに貼っておいたり。

(俺はパソコンのhtmlで自分だけがオフライン作業&閲覧できる園芸ノートを作ってるので、そちらに写真画像や、参考リンクや原生地地図なんかも載せてまとめてます。ネットにたくさんある園芸ブログの「ネットに出さない自分だけブログ」みたいなものです)

長くなりましたけど、俺の名札遍歴でした。結局屋外で雨風日光や衝撃にも強く書きやすいもの、となると市販のネームプレートに鉛筆書き、が一番ラクだったというカンジです。

でも他にこれは画期的だという回答がついたら俺も知りたいので、足跡回答お邪魔しました。

  • 2017/11/2316:00:56

    ↓自分用園芸htmlノートの一部です↓
    (左側に品種名並べておいて、クリックすると右側に写真やメモなどのページが表示されます)
    種類が多くて名前が見つけづらいのであいうえお順にしたり、検索できるようにもしてるので、便利は便利です。生長日記も書き加えてるんですが・・・ほとんど作るの間に合わないんで、ヒマな時に少しずつ、ですねw

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/26 16:34:30

 園芸マニア様々(*^_^*)、お二方とのコメントのやり取りは有意義でとても楽しい時間でした。今回のベストアンサーは具体的なアイデアをいくつも教えて下さったtumoippatsudoradoraさんへ。お二人とも、また何かありましたらよろしくお願いします<(_ _)>。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2314:58:33

パソコンとプリンターがあるなら、屋外用のシールをプリントする用紙を試してみてはどうでしょう?

私も使用した事はないので自信を持ってオススメ出来るわけではないのですが…

https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/1631cbc6.d2ac21b5.1631cbc7.0157cfa...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。