ここから本文です

父が亡くなり、子供が相続する軽自動車を他人が許可なく何年も乗っています。 返...

ath********さん

2017/11/2314:43:12

父が亡くなり、子供が相続する軽自動車を他人が許可なく何年も乗っています。
返すように言っても返さず、税金だけ支払っています。
税金も支払ってほしいのですが、どんな罪になるのか教えて

ください。

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2017/11/2320:37:37

『返すように言っても返さず』

※、という事は持っていった方が分かり、連絡も取れていますので窃盗には成りませんよ。

民事ですので簡易裁判所にて返還の請求をされるだけです。結審はすぐにおりて、返還命令になるでしょう。

  • 質問者

    ath********さん

    2017/11/2400:56:47

    生前父は実姉と実妹と同居していて、私達子供とは別の県に住んでいました。
    車がないと不便なため、必要なのはわかりますが軽自動車には相続権などないと車検証など全て返してもらえなかったのです。
    酷い罵声も浴びせられ、いまは絶縁状態
    です。少し複雑なのですが、家系が違うとはいえ一応親戚なので被害届なども出さないでいました。
    それでも何年も手元にない軽自動車の税金を払うのは遺憾に思い、何とかしたいと思いました。

    法律に疎いので教えてください。
    父が住んでいた他県のナンバーの軽自動車で相手がその他県に在住のため、地方裁判所になると聞きました。
    相手が他県でも、当方在住の簡易裁判所で申立てが出来るのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/11/2316:16:16

窃盗罪ですかね。

miz********さん

2017/11/2315:22:35

車検は? 自賠責は?

bab********さん

2017/11/2314:45:05

税金を支払わなきゃ良いんですよ