ここから本文です

シンゴジラがつまらなくて悔しいです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2315:06:50

シンゴジラがつまらなくて悔しいです。

高校生です。
特にこの映画に興味はなかったのですが、ネットの評判も良く興業収入も良かったのでこの前のテレビ放送を見てみました。
しかしなんとつまらない、つまらないというか理解ができませんでした。
会議のシーンでは何を言っているのかわからないし、~大臣とかそういう名称も分からず、悔しいです。自分の知識不足を感じました。

大人になったら理解できますか?

閲覧数:
117
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpst10さん

2017/11/2920:42:22

理解出来ないだろうけど、実際に、日本に何か起きたらこうなのかな?と思って見ていましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeruda8823さん

2017/11/2616:38:50

昔のゴジラはすぐ自衛隊が出てきますが、実際はいろんな閣議決定がないと動かせないとか、動く核爆弾みたいな存在なのでアメリカがチャチャを入れてくるとか、その辺のドタバタを見せたかったのです。(つまりそこが笑うポイント)
実際なら人の生き死にがからむので即断で撃滅命令が出るでしょう。
まさに巨神兵並みの光線を出すのに、あっさり冷凍弾で倒されるんじゃなく、やっぱオキシジェンデストロイヤー的な武器で倒して欲しかったですね。

barebare99さん

2017/11/2615:14:16

主要な海外映画賞では全く相手にされていません。オスカー外国語映画賞、カンヌ、ベルリン等ノミネートすらされてない。
どういうわけか、日本国内のみ大絶賛されているAKBの音楽のような作品です。

優れた作品には予備知識は全く必要ありませんよ。ゴッドファーザーはマフィアの知識がなくても楽しむことができるし、プラトーンは戦争の知識がなくても楽しめます。

大衆映画の脚本のクオリティが、官庁のワーキングスタイルに対する知識量に左右されるなら、それこそ駄作決定と言わざるを得ません。

ヤフームービーのレビューに「自分が賢いと思っている馬鹿の評価する映画」とありましたが、正にその通りだと思います。

映画を感じる感性は先進国では、ほとんど変わらないと思いますが、先に述べたように外国の主要映画祭てまは全く相手にされていません。
つまり、そういうことなんです。

kae_de_madさん

2017/11/2610:31:47

テクニカルタームが多いので
大人になってもセリフが理解できるかはわかりません。

例えば、キンサンが緊急参集だとか、その道の人でなければ知らないんじゃないですか?
まあ、キンサンはシン・ゴジラのおかげで有名になりましたけど

私は、よく知っている世界の話なので、細かいところまで調べたなぁと大笑いしたり
そこは会議開かなくとも持ち回り決裁で充分じゃないのと突っ込んだりと
色々楽しめる映画でしたが

でも、あの映画は、元々観客にセリフやスーパーを理解させるのを、わざと放棄した映画というか
読めない速度で、必要のない箇所でもスーパーをバンバン出すのがその証左ですが

まあ、セリフの用言が分からなくても、シーンの構成とか画面作りで理解できるように作ってあるのです。

理解できないセリフはBGMや効果音のような機能を有しています。

ちなみにシン・ゴジラのプロットは極めてシンプルなので、複雑すぎて内容が理解できない類の映画ではありません。

でも、セリフの一つひとつ全部理解しようとすると、多分、途端に理解できない、つまらない映画になるとは思います。

こういう手法は、昔からありまして、映画の文法を知っている人なら楽しめるんですが

だから評論家筋の評価が高かったわけですが

ハリウッド超大作とか、必要以上に分かりやすく作ってある最近の邦画しか見ていないと、難しいのかもしれませんね。

シン・ゴジラのような映画は、大人でなくとも楽しめますが
大人になっても楽しめない人もいます。

こういう種類の映画は
①自分の生活や仕事に深く関係するテーマである。
②様々なジャンルの映画をたくさん見て、映画の文法を理解している。
③そもそもセリフが理解できなくても気にしない
人なら楽しめます。

まあ、映画を深いレベルで楽しむ能力は、社会人に必須な能力ではありませんし

映画業界目指してるとか、文筆業で身を立てたいとか考えてるのでない限り、悔しいと思う必要はないんじゃないですか?

2017/11/2603:15:21

映画は娯楽なので、[楽しい]と思った人が楽しめば良いのです。

[理屈]で考えたら、もう楽しくありません。

私の友人は[アンチ庵野秀明]なので、[30分で無理だった~]と言ってました。

別に、それで傷つく[シン・ゴジラファン]はいません。

私は、登場人物の早口も含めて[パワー]を楽しんでいます。

映画館で観た時は、石原さとみに違和感があったけど、テレビで観たら[あれでOK]だと思いましたよ。

そもそも[ゴジラ出現]がフィクションだから、あのカヨコを、英語ネイティブのハーフを使ってリアルにしても意味無いし。

よく見ると、登場人物全員[こんな奴らアニメしかいないだろ]って感じだし。

あの映画は[東日本大震災を経験した日本人のための、日本人しか分からない、日本上げ加味の日本映画]だから。

それだけですよ。

そんな[理解]しようとしたら、もう面白くないですよ?

gta_borg9さん

2017/11/2521:44:14

言ってることは具体的に解らなくても、政治家やらなんやらが頑張ってなんやかんや作戦考えてるってことが解れば楽しめますよ。
あー、電車に爆弾積んでぶつけようって言ってたんだ、とか、コンクリートポンプでなんか血ぃ固めるやつ飲まそうとしてんだ、とか・・・、とりあえず会議で決まったことを実行してどうかってだけの話なんで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。