ここから本文です

先日ヤフオクで軍服を購入しポケットの中を探ると切符みたいなものが出てきました...

qyj********さん

2017/11/2318:58:03

先日ヤフオクで軍服を購入しポケットの中を探ると切符みたいなものが出てきました。何時の時代の物か、何処のかわからないのですが分かる方がいらっしゃったら是非お教え願いたく思います。

ヤフオク,軍服,ポケット,切符,何時,旧字体,回数券

閲覧数:
79
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2017/11/2823:09:38

西鉄の福岡市内線(所謂「チンチンバス」)の回数券ですね。
赤線2本は使用済みを表す消印だと思います。
西鉄福岡市内線は、創業が1910年、廃止が1979年です。
そして回數の數の字は旧字体の数なのですが、旧字体は1946年から使われなくなりました。
と言っても、印刷屋の原版を強制的に切り替えさせる、というほどの拘束力はなかったので1946年以降も暫くはその様式の回数券を使用していたと思います。
なので年代的には1910年から1950年の間です。ざっくりですみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる