ここから本文です

名古屋城の復元でエレベーターをつけるか話題になっていますが、木造の復元天守に...

uma********さん

2017/11/2320:38:58

名古屋城の復元でエレベーターをつけるか話題になっていますが、木造の復元天守にはエレベーターは技術的に付けられないという意見がありますが本当でしょうか。

補足技術的には可能なのですねありがとうございます。あと詳しい方がいれば教えて欲しいのですが過去に木造の公共施設で設置された事はあるのでしょうか、またエレベーターからの出火は大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

編集あり2017/11/2323:42:01

一般住宅に設置される
ホームエレベーター
というものがあって、木造三階建て住宅にも設置されています。

建築基準法で許されている木造建築物は三階建てまでで
木造で復興天主を建築するためには
国土交通相の特例を受けることが必須になります。

さて
名古屋城天主は外観五層ですが
地上からですと石垣部分も上らなくてはなりません。

エレベーターが設置される空間を昇降路と言いますが
マンション等に設置される一般的なエレベーターは木造建築物に設置されることは想定されていないと思います。

地上部分と同じレベルから最上階まで至るエレベーターを設置しようとすると
木造で再建する天主の内部に吹き抜けのように鉄骨で昇降路を作るか
現在の名古屋城天主にもあるように
外部に鉄骨で昇降路を作ることになると思います。
(ただし内部に鉄骨で昇降路を作って木造天主が設計強度をクリアして特例を受けることができるかどうかは不明です)

その他、どうしても木造部分も木造にこだわるのであれば
上記のホームエレベーターと基本的な設計が同じ
小規模建物用小型エレベーターなど
を設置することになると思います。

ただしこのエレベーターでは地上レベルから最上階まで直通での設置は設計上できなく
例えば地上レベルから一階部分まで、あるいは二回部分までのエレベーターと
その階から最上階まで上るエレベーターを別途設置する必要があって
竹中工務店では後者の方法でエレベーターを設置する設計をしていたと思います。

• lit********さん

2017/11/2417:36:03

本文中に記載した小規模建物用小型エレベーターはグループホームのような福祉施設などに設置され、木造建築物に設置される場合もあります。

ただしこのエレベーターはマンションやビルなどに設置される一般的なエレベーターとは用途や使用法などの制限があります。

エレベーターの火災についてですが
    ビルなどの火災が昇降路まで延焼することはしばしばありますが 、エレベーターから出火した例というのはほとんどないと思います。
    (皆無ではないと思いますがそのような例を聞いたことは私はありません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/24 19:58:16

丁寧で詳しく説明して下さりありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_t********さん

2017/11/2414:35:58

建築基準法の適用除外扱いで天守を復元した事例って、愛媛県の大洲城の1例しかありません。大洲城の天守にはエレベーターは存在しません。

大洲城の場合、天守の高さは石垣の上から19.15mあり、本来なら建築基準法で木造では認められない規模であったため、当時の建設省や愛媛県は建設計画をなかなか認めなかったが、大洲市により2年近い折衝を経て、保存建築物として建築基準法の適用除外が認められています。
明治時代に撮影された外観写真のほか、大洲藩作事棟梁の子孫の家に伝わる天守雛形(木組み模型)など内部構造を知ることができる資料が充実していたのも木造復元が最終的に認められた理由ですね。

建築基準法施行令 第59条の2「高さ13メートル又は軒の高さが9mを超える建築物にあっては、国土交通大臣が定める構造方法により、鉄筋、鉄骨または鉄筋コンクリートによって補強しなければならない。」

そもそも城は人(敵)を拒む構造物であり、バリアフリーとか考えた構造にはなっていません。

建築基準法の適用除外扱いで天守を復元した事例って、愛媛県の大洲城の1例しかありません。大洲城の天守にはエレベーター...

xfs********さん

2017/11/2320:46:32

そんなことはないよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる