ここから本文です

自律神経失調症と軽度のパニック障害と診断され、薬を処方されました。 23歳、女...

rum********さん

2008/8/617:27:29

自律神経失調症と軽度のパニック障害と診断され、薬を処方されました。
23歳、女です。

ここ数日体調がわるく、もしかして自律神経失調症かな?と思い心療内科を受診したのですが、まさかパニック障害との診断が出るとは思ってもおらず、自分でも驚いています。

私の主な症状は以下の通りです。
めまい、立ちくらみ、吐気、倦怠感、不安感、冷や汗、食欲不振、動悸、皮膚がピリピリする感じ、腰痛
この中で一番気になる症状は?とお医者様に聞かれ、動悸と答えたところ、軽度のパニック障害と診断されました。

でも、外出もできるし‥電車にも乗れるし‥
たまに車の運転中に不安感と動悸に襲われ、かなり気をつけないとしっかり運転できない(急ブレーキや信号見落とし、車線がわからなくなるなど)というのはありますが‥

自律神経失調症というのは納得がいくのですが、私は本当にパニック障害なのでしょうか?

また、お薬にパキシルとリーゼを頂いたのですが、このお薬でよかったのでしょうか‥?

不安でいっぱいです。。
どなたか詳しい方のご回答お待ちしております。

補足このまま死んでしまうのでは?というところまでは感じません。が、自分がわからなくなることはあります。
心ここにあらずというか‥

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2008/8/617:57:43

私も同様の症状で、軽度のパニック障害と診断されました。
不安感と動悸、そして私の場合は息苦しさで電車に乗っていると苦しくなることが多かったです。
ただ、出る場所を限定するようなことはないようで、(私も自宅で起こしたことを話したら「珍しい例だけどありえないことはない」と言われました)
電車や外出時ではなく、車の運転中に軽いパニック発作が起こっているのだと考えられます。

また、自律神経失調症というのは正式な病名ではないようです。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html
自律神経は、質問者さんの書かれているような症状に関係する神経で、
それの調子がおかしい状態のことを全般的に指して自律神経失調症と称しているようです。
なので、不安感から動悸その他の症状が出るということからパニック障害と診断が出たのだと思います。

お薬はSSRI(パキシル)と抗不安剤(リーゼ)で、パニック障害の治療に使う、もっともポピュラーな組み合わせだと思います。
私も最初は同様の処方をされていました。
ただし、SSRI(抗うつ剤の一種)は体質によって合う合わないが出やすいお薬のようで、私には副作用がひどく出てしまい、今は別の抗うつ剤を飲んでいます。
どちらのお薬も、不安感がなくなる効果よりも、副作用のほうが強いと感じられたらすぐお医者様に相談してください。

余談ですが私も同い年なので、親近感を感じてしまいました。
お互いゆっくり治していけるといいですね。

質問した人からのコメント

2008/8/11 00:51:30

降参 皆様のコメントとても参考になりました。
おかげで不安も少し和らぎました(^_^)

お薬のことや症状について、より詳しく書いて下さったこちらの方をBAに選ばせて頂きます。
まわりの友人や家族にはなかなか相談出来ることではなかったので、とても勇気づけられました。本当にありがとうございました!
お互い、自分のペースで治していきましょう☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byh********さん

編集あり2008/8/1000:09:58

自律神経失調症は動悸などはしません。

ほんとにパニック障害と思いたくないなら病院を変えて、自律神経失調症のことを聞いてみるほうがいいです。
薬は飲んでみましたか?効かないなら医者と話をして他の薬に変えて下さい。

今私が貰っている薬はセパゾンという薬をもらっています。
ちゃんとした薬を飲めばまだ本当に軽いのほどなので治る確率は十分にありますよ。

blu********さん

編集あり2008/8/620:39:59

パニック障害のつらさは精神的な症状よりも、特出した激烈な肉体的苦痛です。
不安感や死んでしまうといいますが、それは今まで経験したことのない苦痛が起こり、
これ以上苦しくなることの想像ができないので不安になるのです。
ただ漠然と不安や恐怖を覚えるわけではないです。

例えば、海で溺れて、もう息が続かずにゴボッと吐いてしまって、
そのあと水を吸いこんでなすすべなくなり、後は死を待つだけという時に死ぬ寸前の感じです。
砂浜で遊んでるときに不安になったりはしません。

パニック障害も同じで、というか普通何かないと不安になりようがありません。
つまり激烈な苦痛の最中の不安と、また起きたらという不安です。

しかも発作を起こすのは時間も場所も関係ありません。
もちろん電車がだめだと思ってしまうと反応してしまいますが。
なので夜寝ていて、急に目がさめてトイレかな? と思ったら発作だったということもあります。
気分的なものより、脳が自分の意識とは勝手に発作を起こしている感じです。
つまり、発作が1分後に起きるか、1時間後か、明日か来週かも自分ではさっぱりわかりません。
ただ、なにかの不安があればそれにあわせて感心するほど発作を起こします。

お医者様もインフォームドコンセントということもありますし、
もしもパニック障害だとしたら、早期に治療が出来て本人も気づかないうちに治っているということになります。
質問者さんは肉体的よりも精神的に不安定のようなのでパニック障害というより、
軽いパニック障害に近い症状があるかな~というくらいではないかと思います。

パニック障害が浸透していない時代は自律神経失調症と間違われることも多かったので、
違う病院を1度受診してみるのもいいかと思います。

mkf********さん

2008/8/620:15:01

パキシル。ワタシも以前服用してましたよ。ケド、何となくワタシには合わず他の薬に変更しましたが。
しばらく様子みてはいかがですか?
軽度のパニック障害なら、きっと治りますよ。焦らずに。

sco********さん

2008/8/617:36:32

軽度のパニック障害ということですが、動悸がしてこのまま死ぬんじゃないかという不安感がありますか。また、外出ができるなら重度ではありませんが、運転には気をつけてください。まだ、不安なら他の心療内科に行かれたらどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる