ここから本文です

総務経験のある方、新入社員の住民税の手続きについて教えてください。

ppo********さん

2017/11/2418:11:25

総務経験のある方、新入社員の住民税の手続きについて教えてください。

新入社員は基本1年目は住民税が発生しないと思うのですが、
入社2年目になったときに特別徴収する手続きのようなものが必要になるのでしょうか。

それとも、手続きは何も必要がなく、1月に給与支払報告書を市区町村に提出すれば、5月に入社2年目の社員の特別徴収税額通知書も会社宛で送られてくるのでしょうか?


また、前職があった中途採用の社員については、前職で一度普通徴収にしてしまったら、こちらで特別徴収への変更手続きをしないかぎり、2年目も普通徴収として、本人宛で納税通知書が送付されてしまうという理解で大丈夫でしょうか?


いろいろ自力で調べたのですが、いまいちすっきりと理解ができませんでした。実際総務などに携わっている方にご教授いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
441
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2017/11/2421:38:14

給与支払報告書を市区町村に出すからというのは半分正解。その時に特徴で出せばね。

で、中途採用者についても年末調整したなら特徴で給与支払報告書出すよな。

だから、基本は出してないとか、普通で出したら普通になる。

報告の後に入社してもそりゃ普通は次の報告までは申請すらしてないんだから普通。課税は報告した年の6月から始まるから、それまでは普通。

ただ、特徴への変更手続きも用紙があるからできる。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(107,786件)

総務/法務、特許
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
◆紹介予定派遣・正社員◆総務業務全般@大崎・渋谷 社会保険事...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区大崎・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
人事総務【愛知県名古屋市】※転勤当面無 ※残業ほぼ無
  • 株式会社メニコンネクト
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市西区市場木町
マイナビ転職エージェントサーチ
総務 株式会社北千里ガスセンター
  • 株式会社北千里ガスセンター
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 大阪府吹田市古江台
en ミドルの転職
【【福岡】総務/全国で24店舗の免税店を経営する会社でバ...
  • 株式会社JTC
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
総務業務
  • 株式会社山田クラブ21
  • 契約社員
  • 年収325万円〜455万円
  • 東京都渋谷区渋谷
doda
ホテルグレイスリー新宿 [ア・パ]一般事務職、データ入力...
  • 藤田観光株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 東京都新宿区歌舞伎町
バイトル
【京都】人事総務職(労務、採用教育等)-電動自動車の未来...
  • ビークルエナジージャパン(株)
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 京都府
Daijob.com
【総務】急成長ベンチャーを支えるバックオフィスを募集し...
  • 株式会社Unlimited
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都品川区東五反田
キャリトレ
3ヵ月後正社員の紹介予定派遣/総務人事
  • (株)キャリアシステム富山支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 富山県富山市・その他の勤務地(1)
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2017/11/2418:26:52

>それとも、手続きは何も必要がなく、1月に給与支払報告書を市区町村に提出すれば、5月に入社2年目の社員の特別徴収税額通知書も会社宛で送られてくるのでしょうか?

そうです。

>また、前職があった中途採用の社員については、前職で一度普通徴収にしてしまったら、こちらで特別徴収への変更手続きをしないかぎり、2年目も普通徴収として、本人宛で納税通知書が送付されてしまうという理解で大丈夫でしょうか?

いいえ、転職初年度の分だけです。
やはり中途採用の社員も1月に給与支払報告書を市区町村に提出すれば、5月に翌年度の分の特別徴収税額通知書が会社宛で送られてきます。

ton********さん

2017/11/2418:19:06

手続きは何も必要がなく、1月に給与支払報告書を市区町村に提出すれば、5月に入社2年目の社員の特別徴収税額通知書も会社宛で送られてくるのでしょうか?→その通りです!