ここから本文です

先日Twitterで『森次慶子』という画家さんが、 低賃金低待遇に苦しむ新人アニメー...

oka********さん

2017/11/2421:42:55

先日Twitterで『森次慶子』という画家さんが、
低賃金低待遇に苦しむ新人アニメーターを相手に
無神経で無礼、配慮に欠けた上から目線のリプライを返した挙句
自分の描いた絵を貼って、そして多くの批判・反感を買い炎

上しました。

私は、森次慶子氏の行為はまともな人間の行為とは思えず、
大変失礼ながら何か障害を持っているのではないかとさえ思いました。

皆さまは、今回の炎上事件をどう感じましたでしょうか?上しました。

私は、森次慶子氏の行為はまともな人間の行為とは思えず、
大変失礼ながら何か障害を持っているのではないかとさえ思いました。

皆さまは、今回の炎上事件をどう感じましたでしょうか?

閲覧数:
636
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2017/11/2606:41:08

まあ…アニメーターに限らず、絵の仕事をしている人は
性格や人格なんて二の次で、実力重視ですから。

ネットで炎上しても犯罪を犯した訳では無いので、絵の仕事を干されると言うこともないでしょうね。

あの新人アニメーターの方は変なのに絡まれて気の毒でしたね。

しかも動画をやっている子に対して「フリーランスになるか自分で起業しろ」とは無茶苦茶でした。

動画経験一年未満でフリーになるなんて普通はしません。

フリーになって、原画を描いたことない人が「原画描けます」なんて営業出来ませんからね。
原画未経験だと流石に仕事を振る側の制作も躊躇しますよ。

絵が上手い下手に関わらず、動画システムというのは稼げません。
その辺のシステムの不備や不満を新人アニメーターの方も訴えていたようですが、経験しない人に分からないんですよね。

分からない事を「そんなことはない。貴方の絵が下手だからだ」と無理矢理、自分の論理に当てはめるので会話が成立しません。

思い込みが激しいんでしょう。


普通は動画で単価交渉なんて出来ませんからね。


森次さんが話を聞いたアニメーターとは、恐らくフリーランスの経験が長いベテランでしょうね。
フリーアニメーターは色々な会社に出入りしてどこに行っても通用する歴戦の猛者が多いです。
その人達も動画はやりません。
絵が上手いのは有利だし、金銭待遇条件の交渉も容易でしょう。

しかしそれを会社に所属する業界歴一年未満の新人さんに当てはめるのは無理がありますね。
フリーの動画マンや動画検査も居るには居ますが、経験豊富なベテランです。

質問した人からのコメント

2017/11/26 19:25:10

なるほど、冷静に事態を見ておられたな・・・と感じました。
またアニメ業界のシステムについても説明して頂きありがとうございました。
経験のない業界の事を思い込みで断言したところを見るに、
確かに思い込みが強い方なのだなと感じました。
件の新人アニメーターさん(達)は大変な境遇でしょうが、
こんな批判や逆境に負けずに、経験豊富なベテランさんに成長するのを願うばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2017/11/2512:54:23

別に何も?

草野球をやったこともないオッサンが
プロ選手に「なんでそんな球打てねぇんだ!」
って言ってるのをみてどう感じる?

そんな感じ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる