ここから本文です

処方される酸化マグネシウム錠と市販の酸化マグネシウム錠

アバター

ID非公開さん

2017/11/2423:18:43

処方される酸化マグネシウム錠と市販の酸化マグネシウム錠

閲覧ありがとうございます。
専門的な知識、または薬品等に詳しい方に質問です。

現在、裂肛で肛門科に通っております。
便が固いこともあり、塗布する薬とは別に、
酸化マグネシウム錠330mg「ケンエー」を処方して頂いてます。

塗布する薬は多く出して頂いたためまだ残っているのですが、酸化マグネシウム錠が残り少なくなっており、市販のもので代用ができないかと考えております。

以前「酸化マグネシウム錠だけを処方してもらうことは可能か」と薬局に尋ねたところ、処方箋がないと無理だと言われました。
診察に行く時間が取れないこともあり、市販のものと成分が変わらないのであればそちらを購入したいと考えております。

酸化マグネシウム錠330mg「ケンエー」と、市販で売っているもので同じ(ほぼ同じ)成分のものはありますか?

また、現在トリキュラー28(低用量ピル)を服用中で、
下痢(水下痢)を起こさない程度に飲むのであれば問題ないと言われましたが、市販のものも同様でしょうか?

酸化マグネシウム錠はダイエット目的などではなくあくまで便秘解消と軟便をするために服用を考えております。
トリキュラーは、生理不順調整と避妊目的で2年近く服用中です。

拙い文章で申し訳ございません。
ご教授頂けましたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bst********さん

編集あり2017/11/2423:56:12

ドラッグストアになら、大抵は置いてあります。中身は、病院で処方される
酸化マグネシウムと同じです。
上限量は、2000mgで、病院のと
同じです。

市販薬は、いろいろなメーカーから発売されていますので、お店によっては、
メーカーの違った品が置いてあります。

品名は、メーカーによって違いますから、医薬品登録販売者に、酸化マグネシウムが欲しいと伝える方が速くスムーズに購入することができると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「酸化マグネシウム」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる