ここから本文です

なぜ人は恋愛や結婚を求めるのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2501:46:51

なぜ人は恋愛や結婚を求めるのでしょうか。

私は現在20代の男性なのですが、なぜ世間の人々がそこまで恋愛や結婚をしたがるのか理解し兼ねます。基本的に自身の学力やその他の能力で困った事はないですし、容姿もそれなりに良いので昔から女性からのアプローチはあるのですが(短期ですが交際してみたこともあります)、何というか退屈で飽きてしまいます。私には恋愛や結婚がやっかい事を増やす面倒なものとしか思えないのです。

先日とある飲みの席で恋愛の話をしなければいけない流れになったため、上記の様な私の恋愛観を言ってみたところ思いの外非難殺到でした。特に年配の方からは「恋愛しないのは異常」「日本の未来が心配」などの反応が多数返ってきて、驚きました。

そこでなぜ恋愛や結婚をしたがるのかを逆に質問してみたところ、「愛があれば辛くても頑張れる」「誰かを守る事が幸せ」のようなふわっとした答えしか返ってきませんでした。

このような事があり、自分の考え方がどうやら少数派であるという事は理解できたのですが、なぜ人はそこまで恋愛や結婚を求めるのかに興味が出てきました。

そこで質問です。
皆さんはなぜ恋愛や結婚を求めるのでしょうか。
恋愛相談のカテゴリーになっていますが、あくまで知的好奇心からの質問です。

今現在恋愛をされている方、結婚されている方、あるいは私のような考え方を持っている方、いろんな方の意見が聴いてみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

li_********さん

2017/11/2504:06:49

一緒にいて楽しいから。うきうきわくわくするから。

それが人間としては普通の感情だと思う。

そういう気持ちになったことが本当にないとしたらいわゆる人間らしい感情がない特殊な人に見えるし「恋愛しないのは異常」「日本の未来が心配」と言いたくなるのは理解できる。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2515:50:17

ありがとうございます。
    なるほど「人間として普通の感情」ですか。

「一緒にいて楽しい」感情を持つ事もたまにありますが、どうにも友人関係との違いがわからないのが本音です。
    友人関係もしばしば退屈に感じてしまうので。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/11/2911:20:42

老後が心配だからです。寂しいから。生活に不安。あと身近にSEXできる人がいる。

yam********さん

2017/11/2911:16:33

>なぜ人は恋愛や結婚を求めるのでしょうか。
恋愛というのは、そもそも日本語には無かったものですからねぇ。
愛といったら、英語のLOVEというより、(愛染明王に代表されるように)愛欲や欲望、執着っていうところでしょうか。

結局は生殖本能に基づいた、性欲、肉欲、執着心が渾然一体となった感情が沸き起こるような仕掛けが脳みそにはあって、これによって脳みそが麻薬中毒と似たような状態に陥る(要はハッパでラリってると一緒)のが、一般に言われる恋愛ってやつですよね。
ですから、別に「人間らしい感情」ではなくて「動物・・・獣っぽい感情」なんですよね(笑)

恋愛が素晴らしいとかいうのは、覚せい剤を使うと良い作品が作れるとか言ってる、薬物中毒アーティストと、仕組み上ではそれほど違わないのだろうと思います。

これに加えて、以前は男性が女性に対して幻想だの希望だの期待だのを抱きやすかったということも、「昔は良かった」ということでしょうね。勝手に高潔、清廉な女神的なイメージを持ってしまったりして、勝手に憧れていた部分もあると思います。
と思いますが、こうもその実態・生態があからさまになってくると、もやは幻滅と絶望と失望だらけですし、ただの「ヒト科のメス」としか感じられなくなっても仕方ないと思います。
まぁ、そうした「女性神話」みたいなものを積極的にぶち壊してきたのがいわゆる似非フェミニストさんたちですが(笑)

>、「愛があれば辛くても頑張れる」「誰かを守る事が幸せ」
いやぁ、今の女性は「金の切れ目が縁の切れ目」ですし、「守る」なんて言ったら「はぁ!?」でしょうね(笑)守ってるなんて思い込んでるのは男だけ。

ということで、質問者さんみたいに、「なんか別に面白くもなんともない。疲れるだけ」と感じる男性は実は増えているんじゃないかな?とも思いますよ。

chi********さん

2017/11/2502:06:02

私も恋愛や結婚だけが幸せだとは思いません。
むしろ訳分からんやつと結婚させられるくらいなら一生独身でいたいです。

だけど最近それでも結婚したいほどの人に出会いました。
恋愛したい、結婚したい、だから相手を探す…というよりは
相手があらわれたから、恋愛してる、って感じです。

まだそういう人に出会ってないだけじゃないですかね?
特に悪いことは無いと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2017/11/2501:51:10

辛くても頑張れるとか守る幸せとかそんなんは後付け詭弁口からでまかせ
まぁ本人はそう思ってんだからしかたないけどね
そもそも生物として組み込まれた子孫繁栄のプロセスだからな
本能的に恋愛に興味が無い人間に対して生物としての異常を感じ取るのは無理もない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる