ここから本文です

昔、テレビで見た医療機器?の 名前が分かりません。 患者さんが顔だけが出る...

ms3********さん

2017/11/2508:14:26

昔、テレビで見た医療機器?の
名前が分かりません。

患者さんが顔だけが出る筒型
(形は定かではありません)の機械に
横たわった状態で入り
圧力を加えることで生きられる的な
医療機器

だった様な…

肺の収縮を助けるみたいな…?

すっごくぼんやりとした記憶しかなく
分かりにくくてすみません(-人-;)

突然思い出して
気になって気になって…

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta8********さん

2017/11/2516:34:34

多分「鉄の肺」のことだと思います。
昔の人工呼吸器です。

http://tocana.jp/2015/12/post_8114_entry.html

質問した人からのコメント

2017/11/25 18:39:08

そーです!それです!
すっきりしました(*´ー`*)
本当にありがとうございます(*´ー`*)

wivgb4さんも回答ありがとうございます!
勉強になりました(°∀°)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wivgb4さん

2017/11/2516:02:50

横たわった状態で入り、圧力を加えることで生きられる的な医療機器・・・
↓こんな装置じゃなかったでしょうか?
http://www.central.or.jp/oxygen/
または
http://www.matubara.tokushukai.or.jp/department/technology/hipressu...

これなら、「高圧酸素患者治療装置」といいます。20年ほど前に放送されたドラマ、渡辺淳一さん原作の「麻酔」のなかで、麻酔のミスで意識不明に陥った、高橋惠子さんの治療に使われたのが、こんな感じの装置だったと思います。ただしこの装置では治療中顔だけ出すことはありません。