ここから本文です

三国志の程昱は、荀彧や郭嘉と同じくらい有能だったんでしょうか?

no1********さん

2017/11/2511:03:55

三国志の程昱は、荀彧や郭嘉と同じくらい有能だったんでしょうか?

閲覧数:
435
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2017/11/2522:17:17

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101775511...

でも少し触れていますが、程昱は参謀+最前線指揮もできる曹操レベルの軍略家です。前線指揮もできて、戦略、戦術に長けていて、行政もできて州も任せられるとなると初期の曹操陣営には荀攸と少しレベルが落ちるけど鍾繇くらいしかいないかも。

荀彧のやっている朝廷関係のことは正直言って董昭、陳羣、鍾繇、華歆、王朗など代わりが務まる人らがけっこういる…。実際この人らがやってるわけだけど。

郭嘉に至っては前線指揮も統治行政もやってない。参謀としては荀彧、荀攸、程昱と同じようなことを言ってるだけで内容もかぶっている。と言うことは荀攸、荀彧、賈詡、程昱、董昭あたりで代用できてしまう。

荀彧、郭嘉が程昱と同じように700人で籠城頑張れる根性と統率力があるとは思えませんね。曹操への発言力や浸透力も程昱が若干勝ります。曹丕への影響力も一番だし。曹操と曹丕の間にも入れるし。降伏しようとする曹操に説教もできる。個人の万能さで言えば有能なのは程昱ではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cwa********さん

2017/11/2514:20:16

陳寿が蜀の法正を「程昱、郭嘉に匹敵した」と評価していますから、郭嘉と互角でしょう。荀彧は別格なので、さすがに程昱が少し劣ると思います。