ここから本文です

サッカー日本代表はなぜ弱いのでしょうか?

chi********さん

2017/11/2513:32:05

サッカー日本代表はなぜ弱いのでしょうか?

単純に個のレベルが低いだけですか?それともメンタルが弱いから?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2017/11/2523:33:52

難しい選択肢に挑戦しない選手が多い。
たとえば敵陣でDFと正対したとき、すぐフォローに頼ろうとする。
強豪相手だとフォローが間に合わないので、やむなく撃ったりするが、ふだん撃ってないので著しく精度が低い。そうとう下手に見える。「日本人てなんでこんなに下手なの?」と言われてしまうのはそんなときだ。
もう知らないファンもいるかもしれないが、鹿島にいた柳沢敦はまさにそういう選手だった。中村俊輔も、「自分の体勢」になってからパスを出す習慣から抜け出さなかったため、スペインではボールを散らすことしかできずに評価を下げた。うまくいっている岡崎や大迫は、チーム内でスタイルを確立しているが、自分で責任を持ってギャンブルしないため、頼れるエースにはなれない。
これから戦術を煮詰めたとしても、強豪との対戦ではどこかで誰かが無理をしなければ勝てない。そして無理をしなれていない選手が無理をしても醜態をさらすだけとなる。
自分には試合を切り開く義務があるのだと自覚し、その鍛錬を積む選手が何人か出てこない限り、「運がよければベスト16」の状況は変わらないだろう。

そもそもサッカーの歴史上、
「ある国が代表レベルでサッカー強国へと成長した例は存在しない」
という事実から目をそらしてはいけない。アフリカの時代が来る、いやロシアだアメリカだと言われて何十年経つのか。代表チームの強化というのはかくも難しいものなのだということは理解しなきゃならない。日本代表が南米や欧州の列強と肩を並べる日が来るかこないかと言えば、来ねーだろなとしか言いようがない。ただ、一過性の波としていくつかの大会で張り合う日が来ることはありうる。それも、上記のような状況を改善しなければ有り得ないだろう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本 サッカー 弱い理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afv********さん

2017/11/2516:55:10

選手個々の技術もメンタルもレベルが低い。

選手だけでなく、監督もコーチもレベルが低い。

ファンもメディアもクラブの経営者も全員レベルが低い。

だから弱いんだよ。

goo********さん

編集あり2017/11/2516:22:13

個の身体能力の低さ
メンタルの弱さ
これが日本が弱い理由

下に育成を語ってる人いるけど、間違ってはないけど根本の日本人の身体的能力を無視してる笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2017/11/2515:28:33

育成の問題。

スペインはクライフが20数年前にバルセロナに着任した際に下部組織からトップチームまで同じシステム、同じ戦術を採用させ、それがずっと続いて、シャビやイニエスタ、ブスケッツなどの史上最高レベルの選手を生み出して代表チームがバルサ化してスペイン代表が強くなった。

スペイン全体が育成で今も多数の優秀な選手を生み出している。

ドイツなどは育成改革して多くの優秀な選手が輩出されて代表チームがレベルアップした事でワールドカップを制した。

ブラジルは多くの優秀な選手が誰かしら出てくる。

結局、日本が強くなるには多くの優秀な選手が育つ土壌というか環境を整えることが必要だ。

もし日本の10〜18歳のサッカー選手にバルサやレアル、バイエルンの下部組織のような育成の環境を与えれば同じように育つと思う。

そして、その選手たちがJリーグで繰り出す技術や試合レベルは今よりもハイレベルになると思う。

そうなればヨーロッパに渡る選手が今のような中途半端な活躍をしないからメガクラブにも何人か引き抜かれ活躍する選手が出てくる。

それが代表チームが強くなるために必要。

代表は監督ではない、育成の問題。

ten********さん

2017/11/2514:06:39

メンタルは弱いと思いますが、基本的にはそういうレベルってことだと思います。

欧州でそこそこのクラブに在籍してる選手が数人なので、特別強くはなくて普通だと思います。
強いというイメージある国はやはり、4大リーグとかの「常に」タイトル争いするクラブのレギュラーがたくさんいますが、日本には一人もいない。ドルトを常にタイトル争いするクラブのカテゴリにいれたとして、香川一人だけ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる