ここから本文です

水泳と筋トレをやっているのですが、水泳を毎日全力で泳いでいたら筋トレでベンチ...

kei********さん

2017/11/2515:15:35

水泳と筋トレをやっているのですが、水泳を毎日全力で泳いでいたら筋トレでベンチプレスを上げた時いつもなら上がった重さなのに今日上がらなくなりました。やっぱり水泳を少し控えめにした方がいいですかね?でも練

習量を減らしたら体力が落ちるのか心配です。
朝飯もいつもより食欲がなかったので、やはり疲れているのかなと思います。どうなんでしょうか。知識のある方意見お願いします。

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

plp********さん

2017/11/2515:52:59

>水泳を毎日全力で泳いでいたら...
>やっぱり水泳を少し控えめにした方がいいですかね?

量にもよりますが、毎日は良くありません。
筋グリコーゲンが枯渇するからです。
筋グリコーゲン量が低下することで
単純に筋収縮に関わるエネルギー源が少なくなります。
また,筋グリコーゲンの低下によって
筋の収縮に関わるカルシウムの筋小胞体への取り込みが不十分となり
筋力低下や疲労につながっていきます。

今の質問者様はその状態にあります。
高強度の練習は週に1,2回, ダッシュ系は週に2,3回
持久系は週に3,4回未満で行いましょう。

>練習量を減らしたら体力が落ちるのか心配です。

ご安心下さい。持久力は簡単には落ちません。
筋力は筋トレしているということなので心配ありません。

>朝飯もいつもより食欲がなかったので、
>やはり疲れているのかなと思います。

高強度の練習を繰り返したことによって、
筋肉だけでなく、内臓も疲労したのだと思います。

水分補給は常温のものでこまめに行い、
油っこいものは避けるようにしましょう。

質問した人からのコメント

2017/11/25 16:13:16

色々教えてくださりありがとうございます。やはり疲れているんですね。今一度見直していこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ロペ先輩さん

2017/11/2515:17:36

ちゃんとした計画スケジュールで
やれば大丈夫です