ここから本文です

nゲージでカシオペアを買おうと思うんですけどe26系はカトーとトミックスどちらが...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2517:13:11

nゲージでカシオペアを買おうと思うんですけどe26系はカトーとトミックスどちらがいいですか?ef510はカトーとトミックスはどちらがいいですか?ed79シングルアームパンタグラフはカトーとトミックスはどちらがいい

ですか?DD51北斗星はカトーとトミックスどちらがいいですか
長くなりましたが回答よろしくお願いします

閲覧数:
159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/11/2611:33:17

まず無改造前提ならメーカーを揃えるべきですね

機関車客車ともに純正はアーノルドですがそれぞれTN ナックルに交換するならメーカーは揃えておいたほうがいいでしょう

改造前提だとメーカーが混ざっても問題ありません

しかしカトーの機関車をTN化するのは少々手間です
(トミックスの機関車のナックル化は比較的簡単)

さて本題ですが私はDD51を除きカトーをオススメします

客車はほぼ互角ですがトミックスの初期の頃のロットは推進回送用のライトが点くので推進回送を忠実に再現したければトミックスなります

ただ最近のものは推進回送用のライトは非点灯なので買う際は注意が必要です

次にEF510ですが無改造前提だとカトーの圧勝です

ガイシや高圧線 電球色LEDなどカトーのほうが実車に近いです

トミックスは屋根の塗り分けなどなくまたLEDも暗いオレンジ色なので交換しないと光っているかわからないときもあります

常点灯非対応がカトーのデメリットですがコンデンサーを抜けば常点灯対応になります
パンタの集電シューが安定しないのもデメリットと言えるかもしれません

ED79もカトーです
理由はほぼEF510と同様です

付属するナンバーがトミックス カトーで違うので欲しいナンバーに合わせるという手もあります

最後にDD51ですがこちらは圧倒的にトミックスです

カトー製は電球色LED採用でパッと見た感じはいいのですが根本的に金型流用で屋根の形状とキャブ横のタブレットキャッチャーの有無が実車と違います

トミックスはしっかり屋根もしっかりしておりタブレットキャッチャーも撤去された姿になっています

また限定含めるとトミックスのDD51は幅広く展開されていてナンバーも豊富なのが魅力的です

北斗星北海道編成Ⅱに付属する1006号機やさよならトワイライト 北斗星が挙げられます

トミックス製のデメリットはオレンジLEDとHゴムがグレーである点です
(晩年Hゴムは黒 限定に付属するDD51は例外)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

del********さん

2017/11/2519:41:50

ID非公開さん

両社を並べ比べて「イイ!」と思った方