ここから本文です

都内の道路に詳しいかたにおたずねいたします。 千川通りとは、練馬区の千川通...

tetsujinyanikiさん

2017/11/2520:02:02

都内の道路に詳しいかたにおたずねいたします。

千川通りとは、練馬区の千川通りと文京区の千川通りは、別の道ですか?

別の道ならば、文京区の千川通りとは、どこからどこまでですか?

回答、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
91
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2520:50:21

練馬区と文京区の「千川通り」は別物です。
ただし、名称の元となった「千川」は同じものです。

江戸時代に、多摩川からの水を飲料等に用いるために「玉川上水」とよばれる上水路が作られました。
その上水路を現在の武蔵野市付近で分岐し、神田川と石神井川の間に位置するようにして城北までの上水路して作られたのが、「千川上水」です。

都区内の千川用水は事実上廃止され、現在は使用されていない古い水道管が道路下に埋設されているだけに近いです。この千川上水の施設が眠っている道路を記念して命名したのが、ご質問にある2つの千川通りです。

練馬区の千川通りは、練馬区の関町1丁目交差点から豊島区の南長崎6丁目付近まで
文京区の千川通りは、文京区の千石3丁目交差点から富坂下交差点まで
千川上水のあった場所でも、「宮町公園通り」「プラタナス通り」など別の名称になっているところがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる