ここから本文です

東急電鉄 東横線は相互乗り入れする列車も増えてダイヤは過密化する一方ですが、田...

kyu********さん

2017/11/2604:41:07

東急電鉄 東横線は相互乗り入れする列車も増えてダイヤは過密化する一方ですが、田園調布~ 日吉 駅間に留まっている複々線を延伸して輸送力増強を図る事はしないのでしょうか。

東横線だと全線に亘って複線化が必要な位の過密路線だと思いますが。

閲覧数:
250
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/11/2606:49:20

これからは用地面などで問題が発生していくと思います。全線複々線化は無理です。せいぜい2面4線でしょうか。東横線としては祐天寺駅に今春通過線が設けられました。
S-TRAINや相鉄線との直通運転を控え東横線は輸送力増が求められます。

質問した人からのコメント

2017/12/2 04:09:20

有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2017/11/2721:18:57

東横線の混雑対策をするぐらいだったら、もっと混雑が激しい田園都市線の二子玉川-渋谷間をどうにかすることを考えると思う。
ひとまず田園都市線の車内に、来年3月の小田急の複々線完成の広告を小田急に出させていますw
東横線の輸送力増強工事は、全駅のホームを10両対応に延伸するぐらいしかやらないでしょう。

kyu********さん

2017/11/2612:06:51

昭和49年??に「北千住⇔竹ノ塚」を完全複々線化した東武鉄道とは、地域沿線の条件が違い過ぎるんだよ。

あの当時の足立区内にはまだまだ「土地余力」があったから、成し得た技だったんだよ!

『東京首都圏』にはな...、複々線化したい・すべき路線など、いくらだってあるんだよ!
一度、現状をお前さんの〈淀み濁った目(失礼!!)〉で確認してから、意見してもらいたいものだな!

写真は複々線の参考画像であり、本質門とは関係ありません。

昭和49年??に「北千住⇔竹ノ塚」を完全複々線化した東武鉄道とは、地域沿線の条件が違い過ぎるんだよ。...

loc********さん

2017/11/2609:37:55

東急電鉄東横線の混雑緩和には過去から様々な対策が
採られてきました。

”東横線複々線化事業”の 渋谷―日吉間については

渋谷―田園調布間は
東横線複々線化は土地収用が不可能なので
目黒線に 別線線増方式による複々線の役割を持たせることにしました。
それまでの18m車4両編成から 20m車6両編成(今後8両)にし
かつ 都営三田線 東京メトロ南北線 に直通乗り入れします。

田園調布―日吉間は
昭和62年の特定都市鉄道整備事業により、田園調布―日吉間の
複々線化が着手され、戦前からの 田園調布―多摩川圓(現多摩川)の
目蒲線(現目黒線)との複々線を活用し 多摩川―武蔵小杉間は
複々線化、武蔵小杉―元住吉間は上下立体複々線化、元住吉―日吉間は
複々線化。 これにより目黒線列車の日吉乗入が実現しました。

東横線の都心直通ルートが 中目黒経由日比谷線ルートに 加え
目黒線目黒駅を介した直通ルート(田園調布―目黒間は目黒線による
別線)が加わり 疑似複々線となったのです。
これにより混雑率は200%(1988年)→176%(2008年)
東横線祐天寺―中目黒間と低下し 混雑緩和に効果がありました。

さらに東横線20m車10両化の対処として、各駅のホーム延伸をし
通勤特急などの通過駅として祐天寺駅の通過線追加(2面2線→2面3線化)
を行い 自由が丘―渋谷間に今まで無かった 待避線を新設します。
これにより ラッシュ時の自由が丘―渋谷間の所要時間は
現行12分→10分に短縮します。

また日吉―横浜間については 現在線増の予定はないが、
相鉄・東急直通線 が日吉駅ーJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近
約10㎞を建設中です。
(東急受託は日吉―新綱島付近、他は鉄道運輸機構と相模鉄道)
相鉄・JR直通線を一部活用し相鉄線と東急線の
相互直通運転を行うのです。
駅は 羽沢、新横浜(東海道新幹線と連絡)、新綱島 となる予定です。
これにより神奈川県中央部、横浜市西部と東京都心部が直結され
東急線から新幹線(新横浜)へのアクセスも向上します。
しかし相鉄乗入は 現在でも列車の密度が高い東横線ではなく、
目黒線への相互乗入が主になるでしょう。

余談ですが
相鉄の悲願である東京都心乗入は目黒線を介して実現し
新宿副都心乗入はJR東海道貨物線、JR横須賀線、等で実現
するのです。

今は無き 東急東横線渋谷の地上駅

東急電鉄東横線の混雑緩和には過去から様々な対策が
採られてきました。

”東横線複々線化事業”の...

yuz********さん

2017/11/2608:20:18

複々線にしたくても用地が無いので上下で複々線にするしかなくとても高額になる。複々線にしてほしいですけどね。
副都心線開業と同時に優等が10両になったので、それで我慢するしかないでしょう。

nic********さん

2017/11/2608:15:27

複々線にできない東横線のバイパス的な役割が都営三田線乗り入れですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる