ここから本文です

コード弾きをしてて1年になるものです。

yum********さん

2017/11/2607:02:55

コード弾きをしてて1年になるものです。

暇があればギターを触ってるといった感じで
バレーコードも弾けますし
3〜4ヶ月で初見でも曲を聴けば譜面を見てそれなりには弾けるようになりました。
まだまだ初心者ですが……
ある日、小学校の時からギターをしている友人にリードだけじゃなくてソロもやらないとギターができるとは言えないと言われ、最近ソロギターも始めてみました。
tab譜は初めて見たので最初は全く分からなかったんですが押さえる弦と弾く弦が何とか分かるようになりました。

しかし、どうしても分からないことがあり質問させて頂きます。
前文の通り押さえる弦と弾く弦は分かるのですが、『どの指で』抑えたらいいのか分かりません…
ずっとダイアグラムを見てコード弾きをしてきたせいか数字だけ書かれていると全く分からなくなってしまうのです。
上手い人のギターの動画を見るのも好きなのですがセーハしてたりしますよね。
僕だったらセーハせずに全ての指使っちゃう気がします…
でもそれだとコードチェンジの際、忙しくなって難しくなりますよね…

そこで質問なのですがここはセーハにしたり…とか、ここは人差し指ーとか、ここは中指ーとかは、どうすれば分かるのですか?

なかなか文章がめちゃめちゃですいません。

ちなみに今はcapo3の海の見える街を練習しています。
本当に一昨日くらいにソロ始めたばっかなのでyoutubeとかで、それらに関する動画を探してもなかなか見つからなかったので質問させていただきました。

コード弾きも全然楽しいのですが、歌が下手なのでギター1本で全てを奏でられるソロギターも出来るようになりたいのです。

長くなりましたが、よければ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

セーハ,コード弾き,ダイヤグラム,capo3,ソロギター,クラシックギター,運指

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

眠り猫さん

2017/11/2608:12:04

僕はコード弾きだけでも、しっかり出来ていれば、下手なリードをドヤ顔で弾いてる連中より、はるかに「ギターが弾けてる」って思うのですが・・・。

まあ、それは別として、仰っている事判る気がします・・・
多分、凄く判る・・・同じ悩み持ったもんね・・・僕も昔はね。

で・・・「良い加減な回答してんじゃねーぞ!!」って思われるの覚悟で言います。

もっと良い加減に演りなさい。

いくらソロと言ったって、クラシックギターじゃあるまいし、そんなガチガチなセオリーなんて無いから!

どういう指の運び方が自然で音楽になるな・・・って自分で見つける作業が楽しいのだし、そこが、ただギターを鳴らせるだけではなく、音楽を演奏できるかって部分の修行(大袈裟な言い方だけど)の差異になってくると思うのですよ。

いや、それでは余りにも・・・と思われたら、クラシックギターを先生に付いて本格的に学ぶのがマストかも・・・って思いました。

• 質問者

yum********さん

2017/11/2608:15:49

コード弾きも、すごく上手な方たちからすれば全然まだまだなんですけどね^_^;

なるほど…確かに弾きたい弾きたいって少し焦っていたかもしれません…
    もう少しゆっくり時間をかけて試行錯誤していこうと思います^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2608:03:00

南澤大介先生の楽譜も運指載ってなかったと思いますΣ(*゚д゚艸)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aug********さん

2017/11/2607:28:48

この楽譜には、左手の運指が書かれていませんが、
運指が書かれている楽譜で基礎練習してください。
図書館に教本が多くあります。
クラシックギターの教本には、ほとんど
記載があるので、参考になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる