ここから本文です

離婚調停中です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2610:53:04

離婚調停中です。

申し立て人(夫)から婚姻費用は養育費+8万のパターンと、生活費10万のパターンを提示してきました。
家のローンと税金は、夫が払います。

私は専業主婦で、障害年金が月に10万入ります。

子供が、高2、中3の3人と暮らしています。

婚姻費用は調停時に、養育費+8万の方を選び、調停員に伝えましたが、先月分は10万入金されていました。

弁護士に相談したら、夫が払うべきお金は請求出来ると言われたのですが、どこからどこまで夫が払うべきお金なのでしょうか?

毎月、無駄な買い物もせず、外食もしてませんし、婚姻費用は、調べたら、常識的に必要と思われる交際費、娯楽費、医療費、子供の養育費と書かれていました。

私の障害年金は、もちろん私の病気の治療費、薬代にも使いますが、今現在、食費、日用品、医療費、光熱費、養育費、携帯代、子供の学資保険、給食費、私の保険代、全て払ってます。

足りず、滞納した費用がかさみ、ポストを開けると請求書ばかりが入ってます。

私の家計のやりくりが悪いのでしょうか?
それとも、弁護士から言われた、夫が払うべきお金は請求出来るものがまだあるのでしょうか?

ちなみに、私は病院で受ける処置の関係で、タクシーを使わざるを得ないのですが、往復3000円かかるので、週に3回診察、処置に通っていたのに、月2回がやっとです。夫がいた時は、夫が連れて行ってくれてました。この事には感謝してますが、突然出て行って通院を打ち切られた気がして、ショックとこれからの診察はどうなるのか不安でした。
診察を受けられないのは、今の生活にかなりのダメージです。

間違っていなければ、婚姻費用の中に養育費はふくまれていると思うのですが…

長々とすみません。

補足10キロ痩せたので、持っていたジーンズなどズボン類、下着全滅です。買い直す事はもちろん出来ません。子供が少し大きいと言った薄っぺらいジーンズとスパッツの間みたいなものをもらいましたが、さすがにもうこの時期は寒いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/12/219:42:40

婚姻費用の意味がわかりかねます。慰謝料の間違いではありませんか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「婚姻費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる