ここから本文です

囲碁のプロ試験って何歳まで受けれるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2611:33:06

囲碁のプロ試験って何歳まで受けれるんですか?

閲覧数:
323
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/11/2613:43:46

日本棋院は例年棋士採用試験を秋から冬にかけて行います。
翌年の4月1日に22歳以下の年齢制限があります。

http://www.nihonkiin.or.jp/player/saiyou/

関西棋院には、研修棋士制度があります。
一応プロ棋士ですが、各棋戦へ無条件に出場出来る、一般に言う棋士とは、大きく処遇が違います。
次回はいつ研修棋士を募集するかは分かりませんが、過去の例だとアマでの実績によって、29歳までの方に受験資格があります。

http://kansaikiin.jp/subpage/kensyu.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/11/2822:22:15

漫画『ヒカルの碁』では30歳までだったね

hon********さん

2017/11/2612:15:28

特別な年齢制限は無く、アマ大会有償から裏口で棋戦優勝するほうで棋士になれるという概念だったはずですが・・・