ここから本文です

友人から真如苑という宗教団体に入信を誘われています。どういうところなのでしょ...

chi********さん

2017/11/2614:50:03

友人から真如苑という宗教団体に入信を誘われています。どういうところなのでしょうか?
私は友人が洗脳されているように思うのですが、真如苑をご存じの方おられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2017/12/210:35:28

興味本位でも、施設に行かれない事をおすすめさせて頂きます。

真如苑は、人の悩んでいる事につけこみ、依存しやすく、マインドコントロールのある新興宗教です。ねずみ講です。質問者さんのご友人の姿が、未来の質問者さんだと思って下さいね。知恵袋でも、いろんな方が『真如苑』の事で書かれているので、検索してみて下さい。
入信することは、質問者さんの人生自体に影響がある事だと思いますので、、

質問者さんとご友人の方は、どれぐらいの仲の良さなのですか?

私の友人達は、私が真如苑に入っていることを知っていました。確かに、友人と一緒に入っていたら楽しめる事もあったと思います。だけど、私は、友人に入信してほしくはなかったのです。
私が真如苑をやらないと決めた時、家族同然の友人に、「tinkが、入信してほしいって言わなかったから友達やってこれたんだよ」と言われました。たかが宗教かもしれません。ですが、されど宗教です。たった一言「入信してほしい」と言っていたら、友人との仲は壊れてしまっていたかもしれません。私は宗教なんかで壊れてしまう仲ではないと思っていたけれど、友人からみれば、宗教は毒でした。友人の言葉は、心に刺さりましたが、今は大切な友人を宗教なんかのせいで、なくさなくてよかったと安堵しています。

たかがネットでしかあがくことができない元信者の言葉です。心に響かないかもしれません。でも、宗教のせいで自分の人生を台無しにしないでください。ご友人の方が、一日も早く洗脳から目覚めてほしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ソフィアさん

2017/12/122:10:28

私は離婚して精神的に落ち込んでいる時に、真如苑の友人に相談している内に信者になりましたね。

それから勧誘、無償労働してきました。
その頃はマインドコントロールされていましたね。

自分の場合、お金や労力は僅かな期間で済みましたが、マインドコントロール解けず人生台無しにしている人をよくお目かけしましたよ。

緋色さん

2017/11/2916:30:01

親がここの信徒です。
苑のような新興宗教の場合、過度に依存したり、価値基準や判断基準を団体におく盲信徒が出ます。
こうなると信仰優先で常識や道理が通じなくなります。
苑は新興宗教なのですが、平気で伝統の法流を継ぐ団体だとか、伝統仏教だとか言いだす信徒がいます。
もちろん全員が全員この手の信徒になるとは言いませんが、質問者さん自身が仮に信仰してこの手のタイプになれば迷惑するのは周りの家族です。

「一度でいいから来てみれば判るから。」という勧誘をするかもしれませんが、周りは信徒ばかり、お金のかかった素晴らしい建物、地の利、人の利は取られた状態で行くので断るのが面倒になる確率があがります。
行けば「脈あり」と思われて勧誘がしつこくなる場合もあります。

長々と書きましたが信仰は人には必要かもしれませんが、信仰することでリスクも多いので、ご友人の信仰は信仰で尊重し、信仰に関しては関わらないようにしておいたほうが良いです。
どうせ彼らは断られなれていますから断っても問題ないと思います。

ちなみに勧誘するのは修行の一つなので彼らは利他の教えだと言うのですが私はとても矛盾しているように感じます。

vpp********さん

2017/11/2906:57:59

※長文です 愚痴のほうが多いですが

友人の方は洗脳されていると思いますが、自分は洗脳されているという自覚は無いでしょう。ここは親切な言葉巧みに、強制はされませんが 徐々緩やかに、お施餓鬼や勧誘をせざろえない状況にもっていかされます。

ここに通うと、還って状況が悪くなる場合があります。
騙されたかもしれない、なんかおかしいかも知れないと思う時まで、その友人の方はそこの集団に依存し続けるでしょう。

信じる信じないも、理屈で考えようとするほど、沼にはまっていきます。ここはどんな考え方も受け入れて、ミキサーにかけて真ん中にしていく集団です。

あまり美的すぎる感覚にも要注意です。真如蜜とか不思議な力とかいう宗教的感覚に魅了されてくる人が大半です。結果的に自分本位になりたい人が来るところです。

脱会する理由は、理屈で考えるのではなく、そこの状況から離れる以外に方法はありません。

信者ではない直近の人にも影響力は及びます。

宗教的感覚を帯びている人って私にはわかるんですが、こういった感覚を利用して
慢心になろう人間が、ここには多いんです。

勿論、私の言ってる事に真如苑の教えの根本は無いでしょうが、社会において、個人レベルで、真如苑の あまりにも良すぎる美的感覚が介入すると、かえって状況が悪いことになりかねません。

我欲が良くないだとか言ってますけど、欲なんて当たり前に人間はあって、それを調節しながらみんな生きてるんです。こんな所に通ったがために、還って悪くなる副作用があると思いますし、だからといって我欲だけで生きると言ってることでもありません。こんな宗教に入らなくても、おおよその人は、日々の労苦 仕事をして生きています。

信者でなくても、その感覚は家族や会社にまで、帯びることもあります。

何を信じようがこの社会は自由ですが、どんな宗教であれ影響されてしまう要素はかならずあります。

ここに通っても、真如苑の教えを教えとして、その教えを恩着せがましく、強制されて、利他業をしなければ、徳が無いという状況に洗脳され、還って状況が悪いことになるだけです。

ここは、ちょっと掃除をしたからとか、ボランティアをしただけでも凄く慢心にる人でいっぱいです。

働きながら来てる人も沢山いますが・・ここの真如苑は、暇な人も結構多いです。そんなことしなくても、日々の労苦によって、仕事してる人のほうが、よっぽど私は偉いとおもいます。

多少の苦労はあっても、いままで普通に生きてきた人なら、いかないほうがいいです。

xer********さん

2017/11/2906:23:40

「そういうのはしない」とはっきり断ればいいだけ。
新興宗教関係は十分注意した方がいいよ。
オウム関連も活動しているから。

ake********さん

2017/11/2722:33:24

ネズミ講・マルチ商法に類する反社会的団体です。
伝統仏教であるという名ばかりの看板を掲げる、その実は教祖一家崇拝の「伊藤教」です。
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/mizubukure.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる