ここから本文です

千葉県から都内への通勤について教えてください。 地方から引っ越し予定です。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2615:40:55

千葉県から都内への通勤について教えてください。

地方から引っ越し予定です。

北柏~松戸ぐらいの範囲から五反田駅までの通勤を予定しております。

家賃相場や近辺に親族が住んでいる

ことを鑑みてこの辺りに決めました。

通勤時間は、五反田9時出社で考えるとラッシュが激しそうなので、五反田に8時前に着くような時間帯にしようと思っています。

その条件から、「北柏~松戸の範囲に住むならここがオススメ」、「通勤ルートはこれがオススメ」、「時間帯はこれくらいが良い」などありましたら教えてください。

帰りは時間帯が不規則になるので朝の状況で住む場所を決めていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoidonnさん

2017/11/2618:28:25

常磐線沿線から五反田までの主な通勤ルート

①所要時間重視ルート
快速停車駅(松戸や柏)から常磐線東京上野ラインで品川へ、品川で山手線に乗り換えて五反田に
長所:所要時間は最短、運賃も最安
短所:全行程的に混雑します、また品川まで直通する東京上野ラインの本数がそれ程多くはないです
※上野止まりの電車の場合は日暮里駅で山手線に乗り換えになり所要時間も少し増えます

⓶常磐線各駅停車利用ルート
常磐線各駅停車(千代田線直通)で西日暮里へ、西日暮里で山手線に乗り換えて五反田に
長所:常磐線快速通過駅からだと一番乗り換え的に楽なルート
短所:西日暮里までの常磐線各駅停車(千代田線)の区間も西日暮里からの山手線の部分も首都圏有数の混雑区間です

③着席重視ルート
常磐線快速か常磐線各駅停車(千代田線直通)で北千住へ、北千住で日比谷線に乗り換え(始発電車があるので待てば座れます)恵比寿へ、恵比寿で山手線に乗り換えて五反田に
長所:日比谷線(北千住~恵比寿)の部分は並べば座れます(片道約40分)
短所:所要時間が①よりも20分~30分程多くかかります

どれも一長一短ありますから実際に使ってみて合わなければルートを変える事も想定しておくほうがより良いように思います、何しろかなりの遠距離通勤になりますからルート選びは大切です

これらを踏まえたお勧め駅ですが、やはり快速停車駅である松戸駅か柏駅が良いかと
ルート選択肢が広がりますし両駅前とも十分に栄えていますから不便がありません

さらに言うなら一駅先になりますが我孫子駅もお勧めしておきます
お勧めの理由は快速停車駅の上に朝ラッシュに常磐線各駅停車の始発電車が多いからです(日中も始発が多いです)
我孫子から始発に乗れば例えば②のルートでは少なくても西日暮里までは座って行けます
さらに③のルートを使えば殆どの区間(恵比寿まで)座って行くことも出来ます

首都圏の通勤はどの路線も都心に近づくにつれて混雑していくのは必至です
ですから通勤距離が遠くなればなるほど着席の価値が高くなりますのでその辺も考慮に入れても良いかと思います

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/27 22:31:09

希望のエリアの中で具体的なことを教えていただいてありがとうございました。

大変参考になりました。

他の皆様の池上線など通勤地を考慮したたくさんのご意見も大変ありがたかったのですが、柏松戸ベースでの詳しい情報を求めていたのでBAはこちら様とさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2617:45:51

松戸始発か柏始発の各駅停車でしょうね。必ず座れますから。千代田線でそのまま表参道まで行って、銀座線で渋谷そこから山手線で五反田でしょう(定期券代がおりるかはわかりませんが)。

快速はあまりお勧めしません。かなりの混雑ですから。特に上野東京ライン・品川行は(今は増発されたのでましかもしれませんが)積み残しが出てもおかしくない混雑です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mygencomさん

2017/11/2617:03:28

松戸なら、上野東京ライン-品川-山手線-五反田にできるんだが、それ以外なら常磐線各駅停車・千代田線-西日暮里-山手線-五反田、かな。

正直、山手線を通る時点ですんげー混雑だし、どこから上京するのか知らんけど、東京の通勤で「楽」はあり得んから。

bizensetoさん

2017/11/2616:13:57

近所に親族がいるという理由で、長時間の通勤を覚悟して家の場所を決めるのは、お勧めしません。
たとえ親しい親戚だとしても、会社に行くほどの高頻度で会いに行くわけではありませんよね、多分。
ですから、住む場所を決めるには通勤の便を最優先に考えたほうがいいと思います。
例えばですが、東急池上線沿線がいいのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2615:53:37

まず松戸からだと山の手の西日暮里まで出なきゃいけませんが、山手線は始発がなくて東京主要都市を何週もする円状路線です。

朝はずっと混んでます。

西日暮里から五反田まで30分以上ありあの満員電車を30分乗り切るのはキツイかと思います。

松戸から出発すればおよそ1時間電車に揺られなければならない為私はオススメしません。

家賃は高いが五反田まで1本の東急池上線の方が通勤には向いてる

2017/11/2615:49:28

あなたには申し分けないですが、「北柏⇆松戸」の常磐線・千代田線駅って、首都圏の〈不人気ワースト〉路線なんですよ。

★混雑が激しい
★ラッシュ時間帯が過ぎたのにいつまでも混んでる
★客層のガラが悪い

大変申し訳無いですが、そんな路線だと言う事を頭の片隅に入れて置かれた方が良いです...。

昭和40年代のマイホームブームの頃に、この区間は地価が安かったため多くのサラリーマンが家を買ったんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。