ここから本文です

大相撲 高砂親方(元・朝潮太郎さん)は現在どうされているのでしょうか? マスコ...

rur********さん

2017/11/2621:59:02

大相撲 高砂親方(元・朝潮太郎さん)は現在どうされているのでしょうか?
マスコミにも全く出てきませんし、本場所での審判席等で見かけることもありません。
不思議でなりません。どなたか

お判りの方お教えください。

閲覧数:
3,348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/11/2622:27:45

現在は、協会では役員待遇のポストに就き、「監察副委員長」のポストを務めています。相撲競技監察委員会は、無気力相撲(八百長もこの中に含まれる)を厳しくチェックする部署で、そこのナンバー2になります。元理事(4期8年)なので、役員待遇という役員以外では一番良いポストを与えられています。

2009年3月場所から2010年1月場所まで審判部の副部長を務めていたころは、審判長としては大きな問題はありませんでしたが、朝青龍の暴行問題で監督責任を問われて降格になったため解任され、その間に別の親方が審判部のポストに入ったため、降格処分が解けて元の地位に戻った現在も審判部には戻っていません。

マスコミに出ないのは、朝青龍の師匠という立場ではなくなった影響が大きいでしょう。NHKの中継解説にもほとんど出てきませんが、ちょっと前に1度だけ出てきたと記憶しています(その頃はしばらく出ていない親方が何人か出てきて結局すぐ消えた時期でした)。解説は引退したばかりの新米親方か協会の幹部が中心になってくるので、そのどちらでもない高砂親方を呼ぼうという話にはならないのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ank********さん

2017/11/2622:26:36

'10年朝青龍の引退のときに師匠としての責任を問われて
2階級降格処分(役員待遇から主任)となったんです。
'13年に役員待遇に戻られて、現在は監察副委員長をされています。