ここから本文です

偶に目にするペットショップの問題ですが、最近は殺処分ゼロの自治体も増えてきた...

jin********さん

2017/11/2623:32:21

偶に目にするペットショップの問題ですが、最近は殺処分ゼロの自治体も増えてきたという反面、そのツケがボランティアに行ってたり依然殺処分される動物の数は万単位で推移しています。
まあ、

よく「外国では生体販売を禁止してるのが普通だ」みたいな論調の人もいますが、これだけ巨大市場になっている以上ちゃぶ台返しみたいにナシにするのは、困難だと考えます。そこで、保健所の一部を改築するとか遊ばせてる自治体の公有地を利用して「公設ワンニャンランド」みたいなものを設置することは出来ないのでしょうか?飼育費用が掛かるので譲渡出来る子は譲渡してしまって、譲渡出来ないけど人慣れしてる子は「ふれあい広場」的な所で人と遊ばせる。まだ生後間もない子や人慣れしてない子は躾をして広場に出したり場合によっては譲渡に出す。ケガや病気の子はポスターを張ったり動画を上げたりして募金をお願いする等々。ただ、税金を原資にするので、採算も取らなければならないと言う事で、狙う客層は少子高齢化社会と言う事も踏まえて子供とお年寄り。公設であれば、幼稚園、保育園や小学校の遠足や社会科見学のコースに持ってくることが容易になります。特に最近の子は生きた動物に触れる機会が少ないので生きた動物に触れる機会を作ることで命の重みとか尊さを肌感覚で感じてもらう。これによって、団体料金が取れますし、動物愛護精神、更に言えば人に対しての虐めなり犯罪なりの抑止効果も期待できるように思います。
お年寄りに関しては、老人ホームや介護施設に訪問してアニマルセラピーを格安で提供する。まだ動ける方には遊びに来てもらう等。特にホームなどに籠り切りだった老人が外に出る習慣が出来て、身だしなみやおしゃれをするようになるとそれまで「飼育動物」状態だった人が人間性を取り戻すという実験結果もあるそうですし、今後老人が増えていくことも鑑みれば需要の増加が見込めます。
後は、ペットショップと提携して新規飼い主に動物飼育講習をする。こうすることで捨てられたり虐待される動物を減らすことにもつながると思います。
長々と語りましたが、これである程度はペットビジネスとペット問題の解決が両立できると考えます。無論、悪質業者は叩きのめし潰し尽くしてしまわなくてはなりませんが、まあ、この辺はポリスメンの仕事でしょうから取りあえずノータッチで。
自分は政治家ではないのでこの辺は分かりませんが、最近注目されている問題なので役所に問い合わせれば、詳しい議員さんもいるだろうし、地元の議員さんなんてのは実績がモノを言うので聞く耳もあると思うので提案(陳情?)してみる価値はあるかななどと思うのですが、皆さん如何お考えでしょうか? 勿論、プロの政治家の方の意見もあると凄く参考になります。よろしくお願いします。

閲覧数:
152
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2017/11/2812:58:01

「公設ワンニャンランド」と言う事なので犬猫限定で書きますね。

これって犬猫に関心が無い人、犬猫が嫌いな人、犬猫アレルギーの人、それぞれに愛護活動を強制する事で、人権侵害や暴力になりませんか?
また税金をそちらへ回す事で、間接的な搾取になりませんか?
制度を考えるなら、良いと思う面だけで無く負の面も調べるべきかと。

キツイと思いますが、日本の法制度は日本国民が日本国民のために作ります、全ての日本国民の立場を平等に考えるべきですね。

諸外国の事例の一つです、ご参考までに。
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?cont...

質問した人からのコメント

2017/12/3 08:07:09

簡潔で分かりやすい例示を頂いての反証ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせて頂きます。やはりこまごまとした問題があちこちにあるんですね。他の回答者様も参考になるご意見ありがとうございました。併せて御礼申し上げます。

動物愛護も大事ですが、まず人に優しい社会が出来てこそ動物にも優しい社会が出来るのかなと何となく感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2017/11/2921:50:52

私の住む市は政令指定都市ですが、保健所にいる犬は9割以上が野犬です。(飼犬引き取り不可、迷子は返還or譲渡のため。ちなみに猫は全くいません、極々たまに負傷猫のみ)
そして野犬は触れませんし、目も合わせません。全て雑種で、皮膚病のズル剥けの子や、三本足の子(シシ罠)や、下半身付随(交通事故)の子などが、壁の端でジッとうずくまって逃走できる隙をうかがっているだけです。仮にワンニャンランドをしたとして、檻に入ったボロボロの犬を見て何が楽しいのでしょうか。人を癒すセラピーどころか、鬱になるのではないかという感じです。
頑張って人に慣らそうと努力はしていますが、慣れる子もいれば9年経っても歯を剥いて威嚇する子もいます。どんなに美味しい餌も食べず、1週間ほど絶食する子もザラです。
保健所見学がしたいと言われれば受け入れていますが、善意の第三者の自己満足に付き合わされているだけの様に感じます。ワンニャンランドで不特定多数の人間の視線にさらすなんて、野犬にはストレスでしかないように思います。

あとペットショップで新規飼い主に飼い方講座などは今更です。個人的にはマイクロチップの義務付けや、スイスの様に一頭あたり年18万7千程のペット税を徴収する方が、飼い主の質は上がる気がします。
(ただ公共・民間の殺処分(安楽死)が無くなることはないと思います。)

nya********さん

編集あり2017/11/2700:32:33

国民の意識が変わらない限り、殺処分は無くなりません。
テレビでは、普通にペットを紹介していますね。
可愛い犬種同士を人工的に掛け合わせ、さらに可愛い犬種を作り、宣伝する。
可愛いさを求めて買う人がまだまだ多いから、無くならないんです。
いっときの自分の安らぎの為に買う人が後を絶ちません。
生き物ですから、育てなくてはなりません。その為には、自分自身の自由な時間が削がれること、動物にも意思はありますから、中々思い通りになってくれない時もあります。そこまで考えない人が、割といるんです。そんな人でも、簡単に買えるのが現実です。
さらに、見た目で購入した人の中には、その時の姿が可愛いから買う方も多いです。
なので、成長する事で飽きてしまうようなのです。

今は、ペットは人間の癒しの為にあると、宣伝目的の都合のいいことばかりはびこり、命を預かるという大事なことが抜けている事で、簡単に購入出来て、簡単に捨てられてしまう世の中になっています。

テレビでも、最近は殺処分や保健所など、ペット業界をありありと伝えた番組もありますが、もっと強くアピールして欲しいと思います。

殺処分が未だにあるのは、生み出してしまった以上、仕方ない事です。
犠牲になった命を無駄にしない為にも、命を簡単に買える事、国民一人ひとりが考え直せる世の中になるまで、訴え続けることが大切だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/11/2623:45:10

>外国では生体販売を禁止してるのが普通だ
普通じゃないですよ。いったいどこの国の話ですかと聞いてみましょう。


>ペットショップと提携して新規飼い主に動物飼育講習をする。
>こうすることで捨てられたり虐待される動物を減らすことにもつながる
保健所の犬猫なんて雑種中心でたいして減らせませんよ。
いやもちろんやったからってマイナスになることもないでしょうけど。

kjh********さん

2017/11/2623:39:46

発案は素晴らしいと思います。
ペットショップ廃止が手っ取り早いと思います。
スクラップ&ビルドでやめれば新しい境地が見えてくると思います。

畜産も同様だと思います。

次の理由から畜産は即時廃止すべきだと思います。
お友達に畜産廃止を訴えかけましょう。合言葉は「畜産廃止」です。国民運動に盛り上げていきましょう。
工場では「ごあんぜんに~」とあいさつしますが、街中では「ちくさんはいし~」とあいさつしましょう。

①倫理的誤り
②動物を無駄死にさせる
③健康上のリスク
④環境問題
⑤経済成長のため
⑥差別をなくす
⑦悪人を正当化させる理由を与えない
⑧ナチスの再来を許さない
⑨餓死者を減らす
⑩著名人の肉食減への言及
⑪廃止は社会の雰囲気をよくする
⑫畜産をする必要がない
⑬日本の伝統を思い返す

①畜産の即時廃止理由(倫理的誤り)
動物も人間と同じように感覚を持ち、泥浴びをしたり、日光を浴びたり、仲間と一緒にいて楽しいと感じていると思います。畜産現場では、豚は本来の習性として持っている鼻で土を掘り起こす、仲間と遊ぶ、駆けるなどの行動ができず、ストレスがたまってイライラして仲間に噛みつき、尻尾を食いちぎる、柵を噛むなどの異常行動が現れます。また、豚は3歳児程度の知能を持つそうです。このような動物を殺すというのは残酷なことだと思います。
また、動物は苦痛を感じます。この苦痛を感じる動物に危害を加えるのは倫理的に誤りです。文明人として誤りは正すべきです。戦時中に人間になされてきた残虐非道な行いが動物たちにいまだなされています。殺人が禁止されていますが、それは私人同士の争いなどを抑える実用的な目的が大きいです。しかし、それらの実用的な目的が排除された場合に、残るのは倫理です。殺してはいけないのです。
また、牛は屠殺される前に泣きます。屠殺する前に、屠殺する人が優しく触って、「ごめんごめん」と言いながら、屠殺しようとしたところ牛は屠殺される前に泣いたそうです。


②畜産の即時廃止理由(動物を無駄死にさせる)
計算上各家庭の肉の食品廃棄量は年間4万トンにのぼり、これは豚100万頭分に相当します。これだけの動物をある意味無駄死にさせているのです。また、豚のおよそ68%、牛の80%に何らかの病変や炎症があり全部廃棄、一部廃棄になっています。病気の原因は家畜の内面や生理に大きなストレスがかかる飼育法に原因があります。非常に残酷です。

③畜産の即時廃止理由(健康上のリスク)
畜産で生じる肉は人間の死亡リスクを増大させるという統計データがあります。肉を毎日100g食べる人の大腸がんの発生リスクはベジタリアンの1.5倍です。ある調査では加工肉を毎日160g以上食べた人が12年間で死亡する確率は、加工肉を1日20g未満しか食べなかった人より44%も高かったという結果が出ています。肉食の方はベジタリアンに比べ糖尿病リスクが4倍程度です。7万以上もの人を対処にした疫学研究では、菜食をすると男性の平均寿命が7年程伸び、女性の場合は4年も伸びるという結果が出ました。


④畜産の即時廃止理由(環境問題)
肉を作るのには6倍程度の植物が必要です。この植物を得るために焼畑農業や森林の伐採が行われており、牛はゲップをして温暖化ガスのメタンを排出します。畜産由来の温室効果ガスは5分の1にのぼります。3平方メートルの森林が牛肉100gのために破壊されます。同じ広さの土地からの収穫量は、肉の重量の、豆はその10倍、芋は肉の160倍もの収穫が可能です。畜産で伐採した森林を再生するには某社製品1個あたり200ドルかかるそうです。また、水資源も大量に必要になるので地域の水源を枯渇させる事例もあります。畜を飼育する場所を確保するため、自然の森林がつぶされています。環境問題は人類の生存を脅かすものです。

⑤畜産の即時廃止理由(経済成長のため)
経済上もよくないと思います。値段が高いことからわかるように肉の生産は生産効率が悪いのです。効率の悪い産業から手を引き、第一次産業の従事者を高次産業に従事させれば経済成長が見込めるのではないでしょうか?。環境問題に含まれますが、環境破壊で大雨が降るなどの経済的な甚大な損失が発生します。

⑥畜産の即時廃止理由(差別をなくす)
屠殺をする方に少なからぬ差別がなされてきました。これの根本原因を断つためにも必要だと思います。

⑦畜産の即時廃止理由(悪人を正当化させる理由を与えない)
畜産は社会がしてしまっている大きな悪ですが、見過ごされています。これは悪人を正当化する口実になり得ます。というのも、悪人がベジタリアンになれば、悪人が社会の肉を食べる人よりも「悪人」でなくなるためです。
想像してみてください。盗みを働いた人が裁判で有罪を言い渡されたときに「俺はベジタリアンだ。お前らは毎日のように肉を食べて動物を殺している。俺よりもお前らの方が悪人だ」と言われたらどうでしょうか?悔しくありませんか?
言っていることは正しいです。動物に危害を加えるのは悪です。取り合わない人もいるかもしれませんが、犯罪者の中では自分を正当化できてしまうのです。
もし、その場にいる人が全員ベジタリアンであれば「みんなベジタリアンだ。殺していない。お前は盗みを働いた。お前の方が悪人だ」と言い返すことができ、盗みを働いた人は何も言えないはずです。
このような状況を許さないためにも、大きな社会的悪の畜産は廃止すべきです。

⑧畜産の即時廃止理由(ナチスの再来を許さない)
ヒトラーはベジタリアンであることで、尊敬を得たようです(一部)。
大衆が罪悪感を感じつつも行ってしまっていることだからです。このように、ちょっと考えればわかるように畜産は大きな悪であるにもかかわらず、やめないために、悪い人間がベジタリアンになることで正当化させてしまう危険性があります。
悪い人間の台頭を許さないためにも、畜産の廃止は必要だと思います。

⑨畜産の即時廃止理由(餓死者を減らす)
飢餓状態にある人口は、8億7千万人です。貧困などの問題が絡みますが、肉を作るのに約6倍の植物が必要になりますので、畜産を廃止すれば、これらの人々の食糧を容易に確保できるようになるのではないでしょうか?植物を6倍作るにはそれだけ金=労働力がかかるということです。肉をやめれば家畜に与えていたその分、ある意味無料で植物が手に入ります。肉もどきの製品がありますので、それの値段を肉とほぼ据え置き、その差を人道支援で分ければいいのではないでしょうか?

⑩畜産の即時廃止理由(著名人の肉食減への言及)
ターミネーターの俳優として、また、カリフォルニア州元知事として有名なシュワルツェネッガー氏もインタビューで「肉食を止めれば、地球は救われる」と発言しており、「週に一日か二日だけ肉食をやめるのはどうでしょう。これだったら賛同してくれる人も多いはず。大きなチャレンジですが、でも我々はやっていかなければ。幸いなことに、私たちは肉を食べずともタンパク源を摂取できるんです。私の友人には、ベジタリアンだけど健康的な生活を実践しているボディビルダーだっていますよ」としています。

⑪畜産の即時廃止理由(廃止は社会の雰囲気をよくする)
動物に優しくするのは人間のためにもなります。動物愛護法では、第1条に「動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資する」と記載され、社会の雰囲気をよくするため、道徳心を向上させるために動物に優しくするとされています。

⑫畜産の即時廃止理由(畜産をする必要がない)
人間が食べるものがなく畜産しか食糧生産の手段がないといった状況で、畜産が人間が生きていくために必要不可欠であれば仕方ないかもしれませんが、今の社会には動物と仲良く暮らしていく余裕がありますし、むしろ畜産を廃止する方が収穫した穀物を家畜のえさにせずに済み余裕ができます。また、植物だけで生きていけ、畜産は健康にも、環境にも悪くそのうえ、シェフをもってして本物と変わらない植物肉が存在するのに、無理に畜産を続ける必要はありません。

⑬畜産の即時廃止理由(日本の伝統を思い返す)
肉食禁止令を出した最初の天皇は律令国家体制を築いた天武天皇(?-686)。肉食禁止は国策の基本として定められました。 それ以後明治までは基本的に肉食を否定しています(少なくとも牛については)。 肉食禁止と放生で、国の豊穣を祈願したのです。 明治天皇が肉を食べた時には批判が寄せられました。日本の1200年の伝統を思い返し、畜産は廃止すべきです。

問題のある畜産は廃止すべきです。
栄養学の知識を得てベジタリアンになってみるのもいいと思います。

また、おいしい植物でできた模擬肉もあります。シェフをもってもしても肉と変わらないと言わせるものもあります。
ビーガンに不足しがちなビタミンB12は微生物由来で摂取できます。
実はベジタリアンは結構いて、日本に4.5%、イタリアには12%います。