ここから本文です

教えてください!! 確定拠出年金個人型(iDeCo)と、中退共制度の違い よくわ...

ich********さん

2017/11/2707:51:32

教えてください!!

確定拠出年金個人型(iDeCo)と、中退共制度の違い よくわかりません。
会社で、中退共を利用しているのですが、個人で、iDeCoに 申込むことはできるのでしょうか。

事は、会社員です。
金額も年間いくらまでなどの限度額もあるとネットに載っていましたが、詳しい金額もどのように算出すれば良いのかも、よく分かりません。
どなたか詳しい方、教えてください。

閲覧数:
566
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2017/11/2722:12:52

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

中退共は、会社が従業員の退職金制度を目的として従業員のためにかけるもの。

個人型確定拠出年金(iDeCo)は、個人が老後資金を目的として掛けるもの。

になりますので、会社に確定給付型企業年金(DB)、厚生年金基金など企業年金制度がなかったら(中退共は企業年金制度に含まれません)

貴方様の場合は、個人型確定拠出年金(iDeCo)は申込可能かと思います。月額の拠出限度額は23,000円になるかと。


詳細は会社の方でご確認ください。

会社の方で証明書(正式には、事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書)を記入してもらう際に月額の限度額を会社で証明して、その書類を運営管理機関(金融機関)に送付する流れになります。

https://wiselife.biz/csltg-case/initial-dc/1519 などご参考ください。

  • 質問者

    ich********さん

    2017/11/2807:56:44

    厚生年金保険は、毎月支払ってますがそれとは違うのでしょうか。

    無知ですみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる