ここから本文です

播磨灘は難所ですか?

asa********さん

2017/11/2709:10:33

播磨灘は難所ですか?

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/11/2719:47:53

播磨灘は瀬戸内海の東部の海域で、淡路島、本州、小豆島、四国に囲まれ、東は明石海峡と鳴門海峡を隔てて大阪湾と紀伊水道に通じ、西は備讃瀬戸へ通じています。

北部の家島諸島を除き、中心部には島が見られません。水深は一般に浅く、中央部の最大水深は42メートルです。とくに家島から淡路にかけて鹿ノ瀬(2メートル)、室津(むろつ)ノ瀬(10メートル)などの浅瀬が発達しています。

北岸には播磨平野があり、姫路市から相生(あいおい)市にかけては工業整備特別地区に指定され、播磨臨海工業地域となっています。工業廃水や都市の生活廃水による海水汚濁がひどく、毎夏の赤潮発生の一因となって漁民を苦しめているそうです。

播磨灘は明石海峡の出入り口と言う事と浅瀬があるという事では難所の一つといえます、島が少なく広い海域が開け内海で波が小さいと言う点で、航海の難所とは言い難いようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる