ここから本文です

1歳半のオオバタンのコッコちゃん♂を飼育しています。 親戚が赤ちゃんの時に購入...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2709:19:02

1歳半のオオバタンのコッコちゃん♂を飼育しています。
親戚が赤ちゃんの時に購入して飼育していたのですが病気のため長期入院するので飼えなくなって、うちにやって来ました。
最初はコッコち

ゃんも緊張していたのか、大好きなお父さん(飼育してた親戚)が居ないので不安だったのか羽わ広げて冠を逆立ててシャーと言って威嚇しまくりでした。
おじさんからこの子は優しいけど怒っている時、威嚇してる時は見たらわかるからその時は絶対に手を出したり触ってはいけないよ、あの嘴見て?あれで噛まれたら簡単に指は取れちゃうからね。と言われていたので恐ろしくて近寄ることもできませんでした。
一週間経って威嚇もしなくなり、よく鳴くようになったのですが、その鳴き声がうちのお母さんの笑い声そっくりなんです。
おじさんに動画を送ったら、これは妹(うちの母)の真似をしているんだよ。成長してるなぁ。
おじさん所ではこんなのしなかったのにと言ってました。
だんだん可愛くなり放鳥している時にうんこの躾をしようとYouTubeで見た、躾の仕方で手に止まらせてゴミ箱の上で「うーんこ、うーんこ、」ってゆうと1発出てきたのでわしゃわしゃしながら褒めたら次から失敗しないでできるようになりこいつは天才だと思いました。
あと、自分が母を呼ぶ時に「おかーさーん」と言うのですが、それも真似します。時々どっちかわからないと母は笑ってます。

コッコちゃんとの生活が楽しくなって来たのですが、最近コッコちゃんがハマってる遊びでとても困っています。

こないだまでは階段や家の柱をカジガジ噛んでいたのですが、自分家だし、折れない程度なら噛んでもよしとお父さんがいうので噛ませたい放題にしてましたら、今度は電気のコードをかみ始めました。
すぐに噛みちぎるので通電していたら感電死してしまいます。
なのでお店でコードカバーを買ってきて何重にもして噛みきれないようにしました。
それは、クリアしたのですが問題はスマホの充電器です。ぐるぐる巻にすると持ち運びに不便なのでクッションで隠して充電してましたが、それもすぐにバレて嘴でサッとクッションをどかして1発でパッチーンと切っちゃいます。
ヤマダ電機で高くていいので一番強い充電器下さいと言って迷彩柄の激高い充電器を買ってきましたが30分持ちませんでした(´;ω;`)
最近では2階に来れないようにして2階で充電してますが前のようにテレビ見ながら充電しながら寛ぎたいのに出来ません。
オオバタンを飼育中の方、または詳しい方にお聞きします。
コードの噛みちぎりを辞めさせるにはどうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2017/12/114:17:56

とってもとっても明るい投稿で、読みながら笑ってしまいました。
コッコちゃんとコッコちゃんをとりまく家族の様子が実に生き生きと描かれていて… 何回も読んでしまいました。

赤ちゃんの時からコッコちゃんを育てていたけど、長期入院でコッコちゃんを妹一家に託した伯父さん。

「この子は優しいけど怒っている時、威嚇してる時は見たらわかるからその時は絶対に手を出したり触ってはいけないよ、あの嘴見て?あれで噛まれたら簡単に指は取れちゃうからね。」
と、甥っ子に一番大事な点を伝えたところから始まります。

突然、伯父さんのもとを離れて、知らない場所で、最初は緊張して、冠を逆立ててシャーと言って威嚇していたコッコちゃん。
次第に持ち前の好奇心で新しい家族になじむ。
観察力鋭いコッコちゃんは、いつも朗らか、家族の太陽、よく笑うお母さんの真似をするように。

「これは妹(うちの母)の真似をしているんだよ。成長してるなぁ。おじさん所ではこんなのしなかったのに」と、コッコちゃんの順応ぶり、すくすく成長する様子にに安心する伯父さん。

指に止まらせてゴミ箱の上で「うーんこ、うーんこ、」って教えると、一発で覚えた賢いコッコちゃん。こいつは天才だとコッコちゃんの才能に気づいて感心する質問者さん。

「おかーさーん」と言う時、コッコちゃんか、息子か、時々どっちかわからないと笑っているお母さん。
それがとても素敵です。
オオバタンは齧る破壊力、鳴き声の大きさ、羽から出る粉、掃除の大変さ、どれをとっても、狭い現代日本で飼うのがとても難しい。だけど、朗らかなお母さんは、喜んでコッコちゃんを迎え入れ、いつも笑っている。

「自分家だし、折れない程度なら噛んでもよし」と言うお父さん。
なんておおらかで、小さいことを気にしないけど、決断力があるお父さん。

しかし、だから噛ませたい放題にしていた…家族そろって天性のおおらかが災いし、問題が起きてくる。

クッションで隠して充電しても、それもすぐにバレて嘴でサッとクッションをどかして1発でパッチーンと切っちゃうコッコちゃん、なぜか毎回見守ってしまう質問者さん。

コッコちゃんに噛ませない対策、「高くていいので一番強い充電器下さい」と言って迷彩柄の激高い充電器を買ってくる。
が。30分もたずに破壊されてしまうことに。

すべてが生き生きと描かれていて、幸福そうでとっても素敵です。
これからも、困ったときはコッコちゃんの質問をしてください。

そして回答です。
私は大型インコを飼ったことがないのですが、回答しますね。

オオバタンの寿命がとても長いので、1歳半、ということは、人間にしたら、まだ小学校入学したてぐらいであろう、コッコちゃん。
オウムは足も器用で、いろんなものをつかみますね。
とてつもなく器用ですね。動かしたり噛んだりがとても大事です。
ホームセンターには木端やコッコちゃんが齧れるような木材が安価で売っています。
100円ショップも、インコのおもちゃ作りの宝庫です。

家のセキセイインコはガチャガチャのカプセルが大好きで、えんえん遊びます。振り回して下に落したり、いろんなことをします。気に入った遊ぶのが大好きなのです。
アイスの棒、洗濯ばさみ、何かのフタ、丸めた新聞紙、積み木、鈴、いろんなおもちゃを、ケージの中で与えて上げて下さい。
お金をかけておもちゃを買う必要はなく、家にあるものや拾ったもの、段ボール、そんなものでよいと思います。

ケージの中でおもちゃで遊ぶ習慣がつけば、そこまで何でも噛まなくなると思うのです。
コッコちゃんは学習能力が高いからきっと、理解できるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2017/11/2816:14:59

アオメキバタン、雄を生後5か月から飼っており、現在4歳ですが、コードはかじりませんよ。

しつけないとダメです。
ウンチができるなら、もちろん教えさえすればできますよ。

放鳥中は目を離しませんよ。
初めてのものとかは必ずこちらを見て、かじっていい?
と目くばせしてくれますよ?
ダメ、ダメと何度も合図以上のことをする時もありますが、安全に関わるものは、絶対にダメなんだと根気よく教えてます。

年齢的に、最期までこの子を面倒見れないと分かっているので、次の飼い主が見つかりやすいよう、きちんとしつけはしたいと思っています。

とにかく、子供と同じようにしつけること!
興奮していたら、タイムアウトすること。
子供のうちにきちんとルールを教えておかないと、後々大変です。

家族できちんと話し合って、同じルールを徹底してください。
家族でそれぞれ違う基準だと、鳥は混乱します。
単純に白黒つけてください。

あれもこれもダメではなく、かじっていいものをたくさん与えてくださいね。
鳥はかじるのが一番大好きなんですよ。
音が出るもの、噛み心地の違うもの、いろんなプラスチックや、木のおもちゃを与えてますが、破壊できるもの、私たちが普段使っているものが好きですね。

いろいろ工夫してあげてくださいね。

ali********さん

2017/11/2717:40:01

うちはヨウムですが、根本的にかじってはいけないものはかじらせない(かじっても良いと認識させない)ように教えています。
コード類に手を出されると怖いので、床におろしません。
その為、飛べるので好きなように動いていますが、床に意図的におりることは稀です。
降りても緊張しているので、すぐに回収して止まり木の上などにうつします。

簡易な手当てとしては、鳥さんの苦手なものをかじられたくない物の所におくと寄り付きません。
しかし、慣れてしまえば役に立ちません。
できれば、タイムアウトなどの躾をされることをオススメします。

心配になったので書かせていただきますが…

かなり気になったのですが、オオバタンの性質などをご両親共に十分に理解して引き取りましたでしょうか?
まだ一歳半ということで、可愛らしいお人形のような状態だと思いますが、
白色オウムの雄、それもオオバタンになると、性成熟を迎えた後、しっかり躾をしておかないと手がつけられなくなる恐れがあります。
躾という言葉は適切ではなくて、人間と共存していくルールを教える、です。
性成熟前でも、3歳頃になると、どんどん自我が発達し、接するのが難しい場面が増えてくると思います。

家を破壊しているそうですが、質問者さんのお家で生涯飼えるのであれば問題ありません。
でも…
オオバタンは非常に長生きする可能性があります。
その年月の間に、質問者さんのお家で飼えなくなり、里親を募集する可能性もあると思います。
その時に、家を破壊する、気に入った人以外を攻撃する、などの問題を抱えていると、里子に出してもたらい回しにされ、鳥にとって非常に可哀想な状況になる可能性もとても高いです…
そもそもオオバタンを飼える環境の家はとても少ないですし…

是非、質問者さん、ご両親共に、白色オウムの飼い方をしっかり勉強されることを、本当にオススメします。
性成熟後のオオバタンの雄はパートナーを決めると、パートナー以外を排除し、非常に攻撃的になる可能性が高いですから。
鳥友さんの鳥友さんのオオバタンは、焼きもちで人の首を噛み、3ヶ月の入院になった事もあるそうです。
コバタン雄でも、興奮して飼い主の眉間に噛みついたという事故も、鳥友さん経由で聞きました。
しっかりルールを教えても事故はありますが、何も教えないと大変な事になります。。。

出来れば、同じオオバタンやキバタンなどを飼っている方々とつながり、情報共有して、ルールを教えていかれることをオススメします。
白色バタン会という集まりがありますので、Twitterやblog検索でヒットしたら、繋がってみるのも良いと思います。

お節介で申し訳ありませんが、鳥さんが飼い主さんたちと幸せにこれから暮らせるといいなと思い、書かせていただきました。
オオバタンは愛情深い、本当に素晴らしい家族だと思います。
大切に育ててくださいね。

xra********さん

2017/11/2716:25:20

コ-ドがない部屋に置くなどしないと
辞めないですよ。
スマホの充電も別の部屋でやりましょう。

一度ボウシインコが夜ペットヒ-タ-の電気コ-ドを
齧ってましたが感電してませんでしたが中の
銅線が見えてました。
それから、ペットヒ-タ-の電気コ-ドが
届かないように付けることにしました。
木のおもちゃや紙類は良く齧ってます。

オオバタンは特大なので家の柱や家具類を
ぶち壊すので破壊力は他の大型インコ類よりも
強力ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる