ここから本文です

2月に合宿免許に行く予定です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2709:27:43

2月に合宿免許に行く予定です。

合宿免許に行った方に質問です。

合宿免許の雰囲気はどんな感じですか?

合宿免許のメリットデメリットを教えてください

試験に受からなかったら合宿が延びた場合、最低でも何日延びますか?

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happyhometさん

編集あり2017/11/2710:25:38

教習所は通いの教習所と同じ。
宿泊は旅行と同じで、宿泊施設による。
私の場合旅館でしたけど、毎日旅館の人と顔を合わせるので夕飯が一人鍋の時、雑炊作る為に固形燃料をもう一つ欲しいと厨房のおばちゃんに言ったら快くくれて、次の鍋の日からは黙っていても固形燃料二つ置いてありました(笑)
合宿免許は前半は忙しいが、終盤とても暇になるので、同部屋の人と教習所外では近くの観光地巡りしたり、お互い中型二輪免許(今で言う普通二輪免許)持ってたので、1日だけレンタルバイク借りて温泉行ったりしてました。

仮免や修了検定に落ちた場合、その日に再度試験を受ける事は出来ず、大抵は1時間の補習をして翌日受けれると思いますが、教習所によっては仮免や修了検定の曜日が決まってる場合があり、1回落ちると2日延びる可能性もあるので、それは教習所に問い合わせて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/30 09:01:56

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2919:11:14

2月に行った時は、地元の高校生と学生(大学生かな?)が多かったですね。
上記の人達は固まる傾向でした。 職業免許(一人で来ている普通の人も含む)の人達は一人で来ている人で、この人達同士で固まる様な傾向でした。
11月の閑散期(地元や学生のグループが居ない時期)とは大違いでした。

合宿免許のメリットデメリットは、泊まり掛けと言う事・人によってはホームシックになったり・田舎に多く有るので飲み屋が無い、遊ぶところが無いとかではないでしょうか。

延泊ですが、貴方の実力次第ですね。 普通は1週間以内と聞いていますが、倍以上延泊になった方もおりました。

yaga_osakaさん

2017/11/2912:36:26

友人で 普通から けん引・大特・大型二種まで
合宿で免許を取った者があおります

・合宿期間については 普通車の場合 殆ど方が
初めて自動車を運転するので 適性(運動神経)に
よって 試験に落ちてしまい 期間が延びる可能性が
あります これは 通学・合宿でも同じ事だと思います

・寮が 自動車学校内の場合 飲酒は勿論 男女間では部屋の
行き来はできないようです
見つかれば 退校処分(数十万が吹っ飛びます)になるようです
* 友人はノンアルコールビールで我慢していたそです

・宿泊施設が ビジネスホテルの場合は 飲酒も可能なようですが
問題を起こせば 退校処分になるようです

・春夏冬休みは 学生が多いので 騒がしいと思います
それ以外の時期は 仕事に直結した方の(大部分がおじさん)
教習(大型・二種)が多いので 皆さん真面目に受講して
いるようです

ryukichi2005さん

2017/11/2710:45:22

MTのみだった時代
最短が16日で12人参加の合宿
最短での卒業が1人で18日で3人
多くは20日って話でしたね

3人雑魚寝でしたので
非常に仲良くはなりました
楽しかったですね

遊べたのは16日目くらいだけ
その後はそんなに詰めた内容で無くなったので
暇な時間はできてました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。