ここから本文です

子供を4人以上産んだら表彰

アバター

ID非公開さん

2017/11/2713:43:44

子供を4人以上産んだら表彰

と発言した政治家が大批判されていますが。

私はなぜ批判されるのか理解できません。
純粋に子供4人以上産むってすごいことですよね?
お金も労力、体力もものすごくいりますし、精神的にもものすごく大変です。
私は2人目を妊娠中ですが、一人でも大変なので二人でもう無理だな、と思っています。

だから、4人も産んでくれて少子化に貢献してくれているお母さん方が表彰されるべきだと思います。

子供が産めないことを誰も責めてません。子供を産まなければ罰則と言っている訳でもないですし。

子供を持たず仕事に生きる女性は給料として形あるご褒美がありますし、仕事を持たず子育てに徹した女性が表彰されてもよいと私は思います。

このまま少子化がどんどん進んだら老後に苦労するのは私たち自身ですから。そういう意味では子供は国にとっても宝と言えます。

みなさんどう思われますか?

閲覧数:
1,290
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2017/11/2909:11:04

私は3人産み育てていますが、経済的に限界です。
気力体力子供達を可愛がる、という点では自信があり四人め欲しいとこですがお金が足りませんね。
4人となると学費食費、今の5人乗りの車も乗り換えなきゃだし。
表彰ではなくて4人目以降のお金を保証してくれるなら産みたいです(^^;;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/3013:28:31

    なるほど。やはり経済的な問題は大きいのですね。
    高齢者にかける財政をもっと子育て世代へ回すべきですよね。
    死にゆく高齢者よりも未来の日本をつくる子供が大切だと思います。
    日本は高齢者を大事にしすぎですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_********さん

2017/12/322:32:11

>仕事を持たず子育てに徹した女性が表彰されてもよいと私は思います。

仕事を持たず専業主婦の女性は対象外じゃないですか?

仕事に生きる女性が給料というご褒美があるなら、仕事を持たない女性も国民の三大義務であるところの納税と労働の2つをかなりの部分免除されるというご褒美がありますし。

知り合いに保育園の先生をしながら5人子供を産んだ人がいますが、
彼女のように、仕事をしながら子供を4人以上産み育てたら表彰対象だとは思います。

政府は、女性の就労支援をずっと進めてきていますから、仕事+出産(子育て)は政府方針に叶っていますが、仕事を持たないとなると、、、。

ちなみに、その方は6人目に挑戦するため妊活中です。
すごいなぁ、と思います。

koz********さん

2017/12/311:15:06

子供を四人産んだら表彰と言う山東議員の発言は女性に対して出産を義務のように語り個人の選択や自由を制限することに繋がるからです。

それに私は子供を四人産んだら表彰よりも発展や世の中を良くする事に尽くした方が表彰されるべきだと思います。

子供をたくさん産んだから凄いわけではありません。
そんな事よりも女性の社会的地位を向上させた方の方が凄いです。

子供が欲しくても産めない人、金銭的余裕がない方の立場からしたら子供を産む事が義務づけられてしまう社会が出来ると子供が産めない人が周囲から批判的な目でみられる社会にこれからできてしまいます。

四人目以降のお金を保証してくれるなら産みたいという回答に対して高齢者にかけるお金を子育てに回すべきだと返信されましたが日本ではそこまで高齢者にお金をかけていません。
そんな高齢者を見捨てるような発言をする方が人の親になるのはどうかと思います。

人の親という立場を甘く見すぎです。
戦争へ行き戦後ろくに食べるものもないそんな時代を生き抜き今の日本をつくりあげたのも高齢者です。

子供は少子化が悪化するのを防ぐ道具ではありません。
子供は神様からの授かり物です。
貴方の子供はずっと貴方の子供という訳ではありません。
死んだら貴女とは無縁です。
そんな神様からの授かり物を育てる立場の貴方が他人の事も考えられない人と言うのはあまりにも産まれてくる子供が可哀想です。

gog********さん

2017/11/2809:23:42

うちも二人で打ち止めですが、表彰には賛成です。

女性の社会進出ばかり取り上げられていますが、人手不足より少子化の方が深刻です。
仕事は男にでもできるけど出産は女にしかできないし。
私も正社員で働いていますので仕事を軽く見ているわけじゃないですが、どちらが女性としての社会貢献になっているかといえば出産の方なんじゃないかな。
社会貢献してる人を表彰するのは、なんにもおかしくないです。
社会のために子供を産んだんじゃないでしょって言われそうだけど、研究者も発明家も社会のためだけにやってきたわけじゃないと思うのよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a00********さん

2017/11/2801:00:39

私は3人産むだけでも凄いと思いますけどねー!
私は2人で打ち止め予定です(^^;
まぁ帝王切開だから頑張っても3人までなんですけど。
表彰云々は別として、4人産んで育てるなんて、やっぱり凄いことだと思います。
尊敬します。
そういう趣旨の発言を政治家がしただけなのに叩かれるというのは意味がわからないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

編集あり2017/11/2800:48:48

私も4人産みました。
義妹は5人、友達は5人目妊娠中、
近所に5人の子供産んだ人います。

確かに、仰る通り体力、労力、精神的なもの
いりますね。
私の場合、主人の病気、子供関係で色々な
問題が重なったので、それが原因かは不明ですが、
4人目産んだ数年後、うつ病気とパニック障害
になりました。

この問題はデリケートな問題だと思います。
私はたまたまたくさん産める体だっただけで
(4人目は死にそうなくらい大変な出産でした)
中には産みたくても産めない人や、死産など
色んなケースがあります。
義妹は5人目を切迫早産で亡くしています。
ちょうど出産が同時期だった私は
どう接していいのかが分かりませんでした。
また、2番目の子が不幸にも不注意の怪我で
亡くなってしまい、言葉がありませんでした。
まだ、4人いるので表彰の対象ですが、
欲しいとは思わないんじゃないでしょうか。

私は特別表彰されたいとは思いません。
表彰してどうするの?
そこでまた余計なお金使うの?な感じです。
だったら、もう少し生活を楽にさせてよ〜

主人は
「表彰するなら金をくれ〜」と
申しておりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる