ここから本文です

小学高学年です。自閉症スペクトラム、ADHDの不注意型、学習障害(計算)があります...

toh********さん

2017/11/2713:57:03

小学高学年です。自閉症スペクトラム、ADHDの不注意型、学習障害(計算)があります。
月一度病院にも通って内服中です。福祉手帳は今は持ってませんが、将来の就職の為にも持たせたいのですが、

難しいのでしょうか。
IQ87(平均~やや低い)の判定です。自分の課題が大きいと鬱になり寝込むようになります。
対人関係が苦手で言葉を発するのもスムーズではありません。でも仲良くしてくれるクラスの友達が何人かいて、対人関係が苦手な息子も居心地は良いようです。似たような経験された方、取得出来た出来なかった、等、聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nol********さん

2017/11/2822:03:06

障害福祉の仕事をしています。

まず学習障害というのは社会モデルなので手帳用の診断書にはそういう項目がなく「学習困難」と医学モデルで書かれています。内容は至って単純で、読み、書き、計算(足し算と引き算のみ)で、学習障害があるこの私でも項目に入っていませんでした。

ではadhdではどうなるか。実はicd10コードが異なるので発達障害にはなりません。自閉症スペクトラムならそれに値するけど、うちの利用者でも自閉症スペクトラム、adhd、学習障害、アスペルガー症候群で手帳を持っている人は1人もいません。但し広汎性発達障害で療育手帳を取得している人は現在1人だけいます。でも大人になると手帳はなくなる人も多いです。同じ診断書を出しても大人と子供では判定が異なるからです。

気の利く医師だと単に広汎性発達障害と診断し、手帳を取得しやすくしてくれるケースはありますね。まあこのへんは医師が決めることなので私達はどうすることもできません。私が通っている自助グループでも手帳を持っている人は5人しかいなかったです。

あなたのお子さんの場合だと、もしかしたら可能かもしれません。が、それはやってみなければわからないです。F84で注意障害に印がつけられていれば3級くらいは可能かもしれません。

診断書は点数化され決めるので、それに該当しなければ手帳の取得は無理です。仕事柄知っていますけど公にはできないです。私の手帳が2級のままなのは、その辺を理解しているから更新してもそのままなんです。行政というのは「紙」(診断書)で判断しています。その人を見ているわけではないんですよ。その辺を理解していれば対策は立てやすくなります。

医師によっても考え方が異なるので、A医師では無理だったけど、B医師では取得できたという報告も上がっています。

だいたいこのへんは利用者の家族からよく尋ねられます。

あと子供のときに診断されると大人になっても障害基礎年金のままですが、私のように大人になってから診断されると厚生年金に加入している場合は障害厚生年金になるので年金額はとても高くなります。そういう差はありますね。

早期発見早期治療も大切ですが、私は大人になってから診断されてよかったと思っています。子供の頃はどうしようもなくても、大人になると意外と落ち着くものですよ。

それから自立支援受給者証は取得しているのでしょうか。これがあると医療費が1割負担になるので経済的余裕ができます。もし行っている場合はこの発言は無視してください。

こんなに重度な障害を持っている私でも正社員として働いています。障害者雇用や就労継続支援ではありません。指導員や責任者を任されていますから、わりと重要なポストにいます。障害者だからと言ってもできないことはないですよ。

• 質問者

toh********さん

2017/11/2911:16:50

ICD10コードと言うのを初めて知りました。

このような分類があっての判断基準になるわけですね。教えていただきありがとうございます。

手帳を取得出きれば、すこし就職にも影響するのかと思いましたが、取ってない人が割りと多いんですね。大人になって診断受けたと言うことは、子供の頃はよほど苦労されたのかな、と思いました。
    子供も就職出きればいいですが。
    ま、栗原類さんも自分の得意分野で活躍されてますし、なにかしらやれると信じようと思います。
    それから、自立支援受給者証受けております。

参考になりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2017/11/2719:21:57

今現在の状態では療育手帳の取得は厳しいというか無理だと思います。
しかし精神障害者保健福祉手帳は可能かもしれません。

今後どのような福祉サービスを利用するのか存じませんが就労支援なら手帳が無くても利用可能です。手帳が無くても自治体が認めたら「障害福祉サービス受給者証」は発行されます。

うちの子の場合、軽度自閉症ですが、初回判定時に療育手帳を勧められ次に障害を特定して行き最終的に精神障害者保健福祉手帳の2級が発行されました。
療育手帳はIQだけで簡単に発行されて、精神は病院側が手続きしてくれて1カ月半くらいで手元に届きました。

まあIQ67ですから基準以下と言う事で簡単に取得できたのかな~と思った。
お役所仕事ですから数字優先で基準値以下なら即申請。基準値以上なら無理。と言う事ですね。しかし発達検査を受けて高機能自閉症と診断されて通院しているのなら3級くらいの手帳は出るんじゃないですかね。うちのなんか通院なんてした事が無いよ(笑)病院なんて判定の時と今日インフルエンザの予防接種したくらいだな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる