ここから本文です

秀丸エディタなのですが、テキストファイルで 「file:C:\temp\a.txt」とあると秀...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2716:17:42

秀丸エディタなのですが、テキストファイルで
「file:C:\temp\a.txt」とあると秀丸エディタはリンクと認識していて、クリックするとa.txtファイルを開きます。

『C:\temp』フォルダを開く、という書き方・方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2017/11/2719:46:15

古いバージョンをそのままにしているので、
最新版ではどうだかわかりませんが、



file:C:\

と書くだけで、C:\へのリンクになったので、
file:C:\temp\

とかけばいいだけかと。

もし、file:C:\temp\a.txt
と書いてある場合にそのファイルがあるフォルダを開きたいなら、先の回答者の通り、正規表現を書き換える必要があり、

そのファイルがあるフォルダを開くように
なってしまうので、ファイルとしては開け
なくなるかと。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/29 10:18:14

今まで、フォルダ名の右に¥を付けていなかったので、できていなかったのがわかりました。

具体的には、今までのミス「file:C:\temp」
正解例『file:C:\temp\』
でした。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2017/11/2717:28:08

この設定変更で対応可能です

①ファイルタイプ別の設定を開く
「その他」>「ファイルタイプ別の設定」をクリック

②表示を選択
左側のツリーの「デザイン」>「表示」をクリック

③ファイル名の認識条件を表示
一番下の「Email,URL,ファイル名のカラー表示のカスタマイズ」ボタンをクリック

④ファイル名の認識方法を正規表現に切替
「ファイル名と思わしき場所」の「正規表現で指定」をクリック

⑤ファイル名の認識条件の正規表現を変更
文字列「([a-z]:|\\\\|)[a-z0-9\-_.\\/]+\.(txt|html?|c|cpp|h)」を
「([a-z]:|\\\\|)[a-z0-9\-_.\\/]+」だけに変更
⇒後半の「\.(txt|html?|c|cpp|h)」を削除

とするとフォルダパスもリンクとして表示されるようになるので、クリックするとエクスプローラが起動します