赤ちゃんが4ヵ月になるのに、首がフラフラしています。。 まわりに赤ちゃんがいないので分からないのですが、4ヵ月で首が座っていないのってダメでしょうか?

赤ちゃんが4ヵ月になるのに、首がフラフラしています。。 まわりに赤ちゃんがいないので分からないのですが、4ヵ月で首が座っていないのってダメでしょうか? 腕をもちあげたら首がついてくるし大丈夫かなと思っても、、 やっぱり首がフラフラします。

子育ての悩み354閲覧

ベストアンサー

0

赤ちゃんの成長は十人十色です。 まだ4ヶ月なら心配しなくていいと思いますよ。 どうしても気になるなら 地区の保険センターや育児相談窓口、小児科 などで相談されてもいいと思いますが… うつぶせにして、頭をあげませんか? あげれるなら、問題ないと思います。 かといって、そればかりやって首をフラフラさせてもいけません。 赤ちゃんそれぞれのペースがあるでしょうから 温かい、大きな心で見守ってあげてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました、一番最初に回答してくれた方にBAです★彡

その他の回答(5件)

0

友人の子は 頭が大きかったせいか、 5か月頃だったそうです。 いまのところは、全然 問題ないと思いますよ??

0

首すわりも個人差がありますから、心配しなくても大丈夫ですよ。 うちは5ヶ月目でしたよ。他の子と比べる必要はありません。 腕を引っ張ったりするのは、赤ちゃんの間接に負担がかかりますから、あまりやらない方がいいと思います。 たまに肩を脱臼したりする事もあるので、注意して下さいね。 のんびりと待ってあげて下さい。

0

ダメでしょうか? 子供の成長で‘ダメ’なんて事は決してありません。 何ヶ月で首がすわって 何ヶ月でお座りできて 何ヶ月でハイハイ 早い子もいればゆっくりな子もいます。 決して周りと比べずお子様の成長を温かく 見守ってあげて下さい。 それでもやはり心配であれば ○ヶ月検診などで相談するのも良いかと思います。

0

そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 4ヶ月で首が据わっていないからダメという事はないですよ。 赤ちゃんの時の成長は個人差がありますから・・・ どうしても不安なのであれば、病院でお医者さんや保健婦さんに聞いてみたりするのが良い方法だと思います。 経験談として↓ うちの息子は乳歯が生えてくるのも周りに比べて遅かったので凄く不安になりましたけど、「こいつはゆっくり成長タイプなのかもね」 と奥さんと話していました。 生まれた時も2500gくらいで、小さい子に育つのかなぁと思っていましたが、幼稚園に入る直前から急に身長も伸びだしたので 「やっぱりゆっくり成長タイプだ」と笑いました。 長々と自分の話をしてしまいスイマセンでした。

0

こんにちは。 うちにも、もうすぐ7ヶ月の子がいます。 4ヶ月で首がフラフラなんて当たり前ですよー。全然大丈夫ですよっ。 首が座るのは、3~4ヶ月に座るのではなく、3~4ヶ月位から「座りだす」みたいですよ。 私も、その時期「うちの子遅いのかなぁ~。」なんて思ってましたけど、今はもうしっかりしています。 本当にちゃんと座った!と思えるのって5ヶ月~過ぎ~じゃないかな~って思いますよ。 頭の大きさにもよって個人差はあるとは思いますが、安心して待っていて大丈夫だと思いますよ。 確かにかわいい我が子ですから心配になりますよねー。