ここから本文です

鉢植えの観葉植物の植え替えについて。2年に一度ぐらいは植え替えを、と聞いたの...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2719:22:00

鉢植えの観葉植物の植え替えについて。2年に一度ぐらいは植え替えを、と聞いたのですが、今より大きい鉢に新しい土で植え替えていたらどんどん大きくなってしまいませんか?

買った時点で幅50センチ高さ80センチぐらいの大きなものなので、どうしようかと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/11/2720:32:54

>鉢植えの観葉植物の植え替えについて
ID非公開さん

対象の植物が見えないけど・・・^^;

植替えは『その必要がある場合に行うもの』で、2年に1回とかは単なる目安/例えです。順調に生育すればそれこそ、毎年のように行う必要が出てくるときもあります。

・根鉢がギュウギュウで水揚げが悪い/水がしみていかない
・地上部が育ちすぎてアンバランス
・株立ちしすぎて生育が悪くなった

などなど・・・ 植替えを行う理由はイロイロです。

>今より大きい鉢に新しい土で植え替えていたらどんどん大きくなってしまいませんか?
これは『鉢増し』といって、仰るようにどんどん大きくする作業

植替えってのは根鉢を1/2~1/3程度削って、古い土と根っこをトリミングして、同じサイズの鉢に新しい土を足して植えつけるやり方と、込み合いすぎた株を切り分けて別々に仕立てるやり方(株分け)などがあります。この場合は失った根の領域と相応に、地上部も切り詰め、小さく仕立て直します。
https://www.google.co.jp/search?dcr=0&source=hp&ei=0vcbWrY_hdDQBJvH...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_i********さん

2017/11/2816:07:45

盆栽を参考にすればいいだけです。
我が家のセローム、15年植え替えしてません。

pin********さん

2017/11/2721:14:11

同じ鉢を使う場合はある程度根切りをして土も落として地表が繁っていたら間引きをするなり頭をとめるなり、株分け出来る物なら株分けします、観葉植物の植え替えは5月頃がベストです、出来れば北側の直射日光が当たらない場所で、南側なら曇りか小雨の降る日、風で葉が傷まない植物なら秋まで外に置いてあげても良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる