ここから本文です

年代も楽団も分からないのですが、ドヴォルザークの交響曲第8番のCDはカラヤンか...

ゴールド玉袋君さん

2008/8/710:46:38

年代も楽団も分からないのですが、ドヴォルザークの交響曲第8番のCDはカラヤンかブロムシュテットのどちらがお勧めでしょうか?

閲覧数:
397
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2008/8/1114:23:31

あなたの人生観、音楽に求めるものによって異なります。

カラヤンは何種類かあり、STEREO初期、DECCAに録音したVPOのものが、若々しい覇気に溢れた輝かしい演奏です。BPOと並んで「世界一のオケ」と称されるVPOは完璧な上に、DECCAの録音はやや人工的ですが華やかさの極みです!

一方、ブロムシュテットは仄々とした素朴な名演です。アナログ録音の全盛期に、当時、録音の少なかったSKDの持ち味を天下に知らしめた名盤でした。(当時、ベームは「VPOよりSKDの方が上だ」と云っていましたね)

あえて、女性美に例えるなら、カラヤン盤はミス・インターナショナル、ブロムシュテット盤は名家のお嬢様のようなイメージですかね。

質問した人からのコメント

2008/8/13 19:41:02

とても分かりやすい説明ありがとうございます!

お二人とも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yad********さん

2008/8/714:38:02

ヘルベルト・ブロムシュテット指揮ドレスデンシュターツカペレのCDはオーケストラの独特の渋さがいいですね。カラヤンもベルリンフィルではなくウイーンフィルを振っての録音です。弦楽器がとても美しいです。甲乙つけがたいところですね。
個人的には、ジョージセルのクリーブランド管弦楽団を振ったものが好きです。哀愁あふれる演奏です。