ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

爪噛みについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2723:27:45

爪噛みについて教えてください。

2歳4ヶ月の男の子が、眠いときに爪噛みをします。10月初旬に奥歯が生え始め、気になって手を口に持っていくようになり、ただなめるだけだったのですが爪を噛むようになってしまいました。


他の遊びに誘って気分を換える方法も、夜の寝室ではできないですし、寝るときのスキンシップは絵本を読み、一日のことを話して「大好きだよ」と言って添い寝をしています。
そのときにそっと手を握ると振り払われます。バイ菌のはなしや深爪の話もしましたが、治りません。

寝るとき以外はしません。
2ヶ月続いており、薬を塗ってやめさせたほうがいいのか、もう少し様子を見た方がいいのか…。(薬の対象年齢が4歳からなので…)とても悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/11/2800:02:32

お子さんは欲求不満なのではないかしらと…。
大人はあらゆる手で欲求を満たすことができますけれど、小さなお子さんにはそれが難しいあまりに爪を噛むなどの行為でなんとか不安な心を満たそうとしていらっしゃるんじゃないかなと思います。
きっと時間が解決してくれると思いますが、やはり周りの大人からの「ちゃんとあなたをみているよ」といった愛情のような安心感を与えてさしあげればいつの間にかやめられるようになっているかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2805:15:52

    ご意見ありがとうございます。やはりそうですよね…。
    周りの子に比べても息子は関わりやスキンシップが必要な方だと思います。家事は進まないし、ずっと遊びに付き合うのは少し大変だと思う時期もありましたが、こんなに一緒に過ごせる貴重な時間も今だけですし、家事は後回しで極力息子との時間を大切に楽しんで過ごしています。
    家事も寝ている間に済ませたり、時には一緒にしたり。あとはテレビを見せっぱなしも気になるので…。見るときはいないいないばぁなどを一緒に歌って躍りながら♪元々子どもと関わる仕事なので、家事を忘れてしまえば恥ずかしながらなんでも一緒に楽しめるタイプで(^^;

    でも自分では十分関わって愛情も表現しているつもりでしたが、子どもの愛情の器はザルのようなものだと言いますものね。息子にとってはまだまだ足りていないのかと思います。自分の関わり方を今一度改めたいと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。