ここから本文です

天皇が乗るのに何で例の豪華車両が連結されないの?天皇はすべて特別車両に乗るん...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2723:49:29

天皇が乗るのに何で例の豪華車両が連結されないの?天皇はすべて特別車両に乗るんじゃないの?

http://railf.jp/news/2013/03/26/160000.html

閲覧数:
102
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/11/2800:09:02

そうとも限りませんよ。今上天皇は特別扱いされることを好みませんから、この場合も御用邸での静養というプライベート色の強い移動ですからね。

ちなみに、E655系は3号車のみ他の車両より豪華に作られていますので、おそらくこの車両に乗車されたのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2017/11/2800:54:21

(妄想を話すけれど。

今のお方と、次の次以降のお方は、ぜいたくをお好みではない。

しかし、次のお方(というか、宗教的儀式にはあまり関心のなさそうな、その方のご夫人)は、そうではなさそうなので、飛行機・鉄道・自動車等なんでもかんでも、スペシャル仕様のものをご使用になりあそばされるのではと、危惧するところである。)

2017/11/2800:31:52

今上陛下は、御公務以外の公的なことに関しては、普通車をご希望になることが多いです。
特に慰霊や、被災地のお見舞いにいかれる場合はなおさらで、あまり、特別車やグリーン車などは好まれません。国民に寄り添うという方針を持っているからです。

yox********さん

2017/11/2800:10:40

その様な規則はありません

天皇の公務で今会大災害での九州行は、災害の被災が大きく大きくまだ傷が癒えてない事から天皇ご夫妻が普通車を希望なさったそうです


暗黙裏に普通車をお使いになったそうです
宜しい傾向ではないでしょうか

私はそう思います

newnaさん

2017/11/2800:07:05

この時特別車が連結されなかったのは、運転された目的が両陛下のご静養のためで、公務ではなかったからだと思われます。
特別車は陛下の公務のために作られた公式で贅沢な車両なわけですから、公務以外での使用は控えているということです
なお公務とは、陛国体の視察や海外の貴賓を招くなど、「天皇としての仕事」を意味します。

kit********さん

2017/11/2723:53:39

四季島のこと?JTB専用電車?