ここから本文です

胃下垂ってお腹いっぱい食べると下っ腹だけが膨らむのですかね?高1男子です。最近...

chielien_6e6e99f9f674892f370457538さん

2017/11/2800:09:13

胃下垂ってお腹いっぱい食べると下っ腹だけが膨らむのですかね?高1男子です。最近ダイエットで2〜3ヶ月で24キロほど落として169センチ52キロまで無理な食事制限で落としました。筋肉もとても落ちてしまい腹筋もほと

んどなくなりました。そのせいで胃が下に落ちたのかもしれないと最近思っています。食後かなりお腹のヘソ辺りがとても膨らみます。しかし、ヘソの下がぽっこりなるのでなく、下らへんも膨らみますがヘソらへんが膨らみヘソの1~2㎝ほど上を押すと胃?お腹?がきついです。これは、胃が完全な胃下垂ほどではないが少し落ちているのですかね?それとも腹筋がなくお腹が張って苦しいのですかね?過食嘔吐をしていたのと拒食と過食を繰り返していた過去も恥ずかしながらあります。便は少し便秘かな?ぐらいでそこまで異常はありません。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rockman_atomさん

2017/11/2817:51:18

胃下垂とは、その名の通り、胃が下に垂れ下がっている状態を言います。

胃の位置というのは、本来はみぞおちの辺りにあるのですが、胃下垂の方の場合はおへそや下腹部のところまで下がっています。

とは言え、胃の上部は食道と繋がっており、この部分の位置は変わらないため、胃下垂とは胃の下部が伸びて下がってしまっている状態と言えるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miumiu_morebさん

2017/12/321:03:17

単純に食べ物が入った胃の位置が膨らみます。
もともと下腹部がガスや水分などで膨らんでいた場合を除いて、
お腹全体が膨らむなら、腹部全体に広がる程胃が膨張するまで食料を詰め込んだのでしょう。普通こういった事はありませんが、過食嘔吐の方は限界まで食料を詰め込むので腹部全体が膨らむ方が多いですね。過食嘔吐などの暴飲暴食で胃下垂になることもあります。

また腹筋がないと胃下垂になりやすく、胃下垂の方は食後猫背でないと胃の重量などを支える筋肉がないのでキツかったりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。