ここから本文です

我が家の浄化槽に水中ポンプが付いています。使用開始4年で停止しました。それから...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2800:48:47

我が家の浄化槽に水中ポンプが付いています。使用開始4年で停止しました。それから5年たった最近停止したので交換が必要ですと言われました。ダメになる頻度っって4、5年が平均なのでしょうか?保証期間はどのメーカ

ーも1年なのでしょうか?浄化槽はNSR5です。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shink0213さん

編集あり2017/11/2822:26:18

だいたい平均で5年前後が多いような気がしますね。水中ポンプの中に部品でリレーなんて物がついているのですが、それは、消耗部品です。水中ポンプって分解するとたいした仕組みじゃないのに結構高いんだよなぁと思います。オイルの交換をしてないとポンプ内に湿気が侵入して腐食してたり、フロートスイッチが流入水に当たって早期原因の故障の原因だったり、ポンプ槽に排気管を設置してない事で塩素ガスで腐食したりとかいろいろな原因がありますが、やはり機械物なので当たりハズレもあります。保証は、どのメーカーも1年です。1年持てば御の字ですなんてあるメーカーの方に言われた事があります。ポンプって同能力でもメーカーにより値段が違うので(特にメーカー純正は、同メーカーでも32と40等の型番違いで割高な物もあります)自分は、消耗品と割り切って同能力の安いテラルのポンプを取り付けてますよ。安くてもしっかりと取り付けてあげれば壊れませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2922:56:28

使用頻度によって耐用年数が変わってきます。
国内メーカーなら能力や耐用年数はさほど変わりがないので安い物を取り付けてはどうですか?
油物が多い飲食店では1カ月ごとに槽内清掃して1年ごとにポンプ取替している物件もあります。

2017/11/2801:35:16

4,5年で交換とは、びっくりです。

うちは10年以上異常なしですよ。

そのポンプ、中国製とかの粗悪品ではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。