ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ずっと、トリマーの仕事に憧れてる19歳です。

blue_red_315さん

2017/11/2801:42:03

ずっと、トリマーの仕事に憧れてる19歳です。

金銭的な理由で専門は諦め、今はまったく
ペットに関係ないところでフリーター生活をしています。

しかし どうしてもトリマーになりたいです。
通信講座での資格取得も検討しましたが、
通信で資格を取ったところで、
採用されないしバカにされるだけで需要がないと過去に
知恵袋で教えて貰ったことがあり、行き詰まってしまいました。

でも諦めきれずどうしてもトリマーになりたいのですが
やはり専門学校卒じゃないと現実的に不可能なのでしょうか?

一応、トリマーに直接関係はしないですが次の春季に
愛玩動物飼養管理士の資格は取ろうと思っています。

通信講座で資格を取り、現在のバイトを続けながら
週に1〜2回、無給でもいいのでトリミングサロンに
アシスタントとして働かせてもらって、終業後や
仕事の合間にトリミング技術を教えてもらって
実務経験を積むというのは非現実的でしょうか。。

専門学校に通えない分、苦労は惜しまないので
アドバイスや現実的な意見をお願い致します。

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyoo_ariさん

2017/11/2910:28:23

とりあえず、無我夢中で働いてある程度お金を貯めてから、専門学校にいって資格を取得してください。
専門学校に行きながら、バイトをすればいいと思います。

頑張って✨

kokkazooさん

2017/11/2820:33:14

トリマーJPというトリマーのコミュニティーサイトがありますので、そちらでご質問のような相談を書きこんでみてはどうでしょうか?地域にもよりますが、わりと応じてくれるところもあるようです。通信で遠回りするより賢い選択です。12月は人手が欲しい店も多いので入り込むにはいい時期かもしれません。

biwabiwa0957さん

2017/11/2809:56:37

私も、そして同期の子も、自分で学費を稼いでから専門学校へ通いました。
もちろん学校へ行ってる最中も夕方からはバイトです。
なので、自分で稼げないことはありません。
店の隅の方で授業をしてるところもあって、そういうところは専門学校よりも学費が少ない傾向にあります。
トリミングサロンで技術を教えてもらって。。。は、絶対ダメとは言いませんが、なかなか難しい。
まず、素人にお客さんの犬を触らせることはしたくありません。
なので基本雑用です。
0からトリマーを育てるのってかなりの労力。
ずっと雑用かカット前の段階までしか教えてもらえないことも。
あと、いきなりサロンで働くと基本がめちゃくちゃになる可能性も。
基本って本当に大事です。
それを教えてくれるのが専門学校です。
学校を卒業したって、1人前になれるのは2年後です。
そのサロンのやり方に染まってしまって、他のサロンでは通用しなくなる場合も。
うまい店そうでない店ありますが、その見分けすら普通の人にはできませんよね。
現実的なのは、自分で稼いで専門学校へ。です。

2017/11/2801:49:56

その覚悟を 働きたいと思う お店に行って 話して見たらどうでしょう。
例えばそこの店長さんに、通信でも 資格をとったら雇ってあげると言ってもらえるかもしれないです。
今の状況を話して どうすればここで雇ってもらえますか?と、逆にこちらから質問する。
熱意を わかってもらえれば 直々にアドバイスしてもらえるかもしれないですよ。

一番大事なのは トリマーになりたいという気持ちだと思うので 気持ちをぶつけてみたら わかってくれる人がいるかもしれないですよ。

友人の子供が ある企業で どうしても働きたかったが、学歴フィルターという壁がありました。
彼女は、直接 担当者に電話をして、自分の大学では 受験資格がないが、どうしても働きたいので 試験を受けさせてほしいと お願いして、試験を受けさせてもらい 見事 就職が決まりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。