ここから本文です

毎月の食費、雑費はどのくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2806:59:39

毎月の食費、雑費はどのくらいですか?

旦那さんのお弁当を週6(弁当箱が大きくてごはんは1.5合弱入ります笑)

毎日肉や魚のメインと野菜多めの副菜や汁物、果物は毎日といった感じで大人2人、幼児1人ですが食費が3.5万〜かかります。
外食はしません。

それと雑費(子供の物や、サプリ含む)でまた1.5万〜です。

セール品などを買いますが野菜も高くなったし毎月厳しいです。(ノД`ll)

補足書き忘れました。汗
お米は旦那実家で一緒に作っているので食費に含まれません。
食材だけで…と考えると高いですよね。

閲覧数:
358
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm_********さん

2017/11/2809:53:07

我が家は子供2人ですが、食費4万と雑費と1万円位です。
子供の給食費や週末の外食費は別途ですが。

家族四人で食費が三万円切るとか、普通じゃない。
近所に激安スーパーがあるとか、農家の訳あり野菜を各格安で買えるとか。

毎月厳しいのは食費の使いすぎではないと思います。
多分ですが、固定費比率が高くないですか?
http://president.jp/articles/-/22326

我が家は、格安SIM+ガラケーで通信費を押さえたり、立地と家の広さで妥協したので住居費が安いため固定費比率が低いです。

なので食費のような流動費は特に節約を意識せず暮らせます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2810:08:26

    節約上手なんだと思います。
    やりくり上手なのかな。

    その分交遊費に回せたらいいだろうなと思います。

    住居費は多分うちも安いです。
    新築ですが、上物だけですし頭金も半分くらい出したので。

    食費より大きいのが税金関係ですね。
    国保なので5〜7万程ですがきついです(ノД`ll)

    確かに携帯代高いです。
    iPad 含め3台で2.3万円です。
    機種代金が終われば1.6万くらいになるハズ…

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msg********さん

編集あり2017/11/2906:35:45

食費は多く無いと思います。
私は食費は4人で10万くらいかかります。
ちなみに、高校生男子2人居ます。
それでも足りなくて二人共細いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2017/11/2807:27:52

雑費内容がおかしいかな。

サプリは趣味でしょ。
子供の物ってなんでしょう?服とかですか?
おむつなら短期だと割り切って使ってもいいけど
消耗品を買い与えてるなら見栄じゃないところは削りたい。

洗剤や、トイレットペーパー、ティッシュだけなら5千円で済むはず。

また毎日自宅で調理しているなら、
素材を流通単位で買うなどして安く上げることが可能。
冷凍や味替えで2kgの鶏肉なんかがいい例かと思います。

季節で高くなるものは、代替素材を模索(または検索)してはいかがでしょうか?

yyy********さん

2017/11/2807:05:47

雑費は日用品消耗品で月5000円

子供2人(3歳と1歳)で、主人のお弁当が週6です。朝ごはんはおにぎり持っていきますが、1日に使うお米は7合。

食費2万5,000円もかからないですよ。

もちろん野菜もお肉も魚も出してます。

私は市場に行き新鮮で安いものを買います。スーパーなどでは一切購入していません。