ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

来年の10月までにワインエキスパートの資格を取りたいのですが、素人でも可能です...

prodas2014さん

2017/11/2807:42:57

来年の10月までにワインエキスパートの資格を取りたいのですが、素人でも可能ですか?
オススメの教材や勉強方法があれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/11/2816:49:47

元々、どの程度ワインの知識をお持ちかにもよりますので、なんとも言えませんが、JSAワインエキスパートやソムリエを受験する人の多くは、ワインスクールの受験対策講座に通っておられます。試験の傾向、対策や模試などもありますので、それが一番通りやすいでしょう。

スクールは、アカデミーデュバン、田辺由美ワインスクールなど、たくさんあり、お試し講座に行ってご自分にあったスクールを見つければいいと思います。開講時期は3月です。

ワインエキスパートは一次が筆記で65-70%必要、二次はテイスティングになります。
スクールで数ヶ月かけて一次対策をし、通ってから1ヶ月で二次対策を受講することになります。
なお、一次に通れば3年間は一次試験が免除されます。

合格率は30-35%程度、年々難しくなっており、来年度の教本から、テイスティングの表現が多くなるようです。

とりあえず、試験がどんなものかを知るには日本ソムリエ協会のHPに過去問が掲載されていますので、それを見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。