ここから本文です

3ヶ月未満の短期留学って、効果はあるのでしょうか。

3ヶ月未満の短期留学って、効果はあるのでしょうか。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckh********さん

2017/11/2810:06:15

肩書きとしては、
ほぼほぼ無意味だと思います。
ただの旅行です。
ですが、
その3か月未満で何かを得られたり、
その経験をきっかけに何かが変わるのであれば、
無駄ではないと思います。

たった10日間の旅行で、
英語力が劇的に変化することもあります。
無駄になるかならないかは、
本人次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2017/11/2809:23:11

あなたが、TOEIC730以上、TOEFL60以上、
英検準1級以上なら、会話力が伸びるから、
効果はある。
それ未満なら、お金と時間の無駄。

poo********さん

2017/11/2809:11:02

どれだけの期間留学しようが
大事なのは帰国後
(もちろん留学中もですけど)

留学中に日本人とばかりいて
日本語ばかりしゃべって
留学を終えてしまえば
留学期間が1年だろうが10年だろうが
ほとんど意味が無い

それ以上に帰国後
ほとんど外国語を話す機会が無いまま
日にちだけが経過してしまえば
どんどん言語能力は衰えていく

日本人が日本語を困らずにしゃべることができるのは
日本に住んでいる限り毎日のように日本語を見たり聞いたりしゃべったりするからであって
言語は3日使わなければバカになるとも言われるくらい
使っていなければどんどん衰えていくものです

だから短期留学が効果が無いわけではない

留学中どう過ごすかと
それより帰国後どう過ごすのかが重要

Yahoo!知恵袋 特別企画